SSブログ

浄智寺その1 [チャリ写真]

自転車で写真シリーズです。鎌倉にはお寺がいっぱいあるのですが、自分が行く時間に開いているお寺が少なく、行先がなくなってきました。あと、最近、写真の整理が追いつかないです。

今回は、北鎌倉の浄智寺に行ってきました。鎌倉五山の4位のお寺です。

EOS70D_101_3428.jpg
まず行くと、橋があります。この橋がかなり古そうです。鎌倉は総門の前に橋があるお寺が多いですよね。

EOS70D_101_3429.jpg
こじんまりとした総門。

EOS70D_101_3431.jpg
総門を過ぎた先に、山門があります。ここも階段は古そうですね。

EOS70D_101_3438.jpg
仏殿。

EOS70D_101_3440.jpg
仏殿の中。木造三世仏坐像はそれなり古いらしい。

EOS70D_101_3448.jpg
順路途中の像。

EOS70D_101_3453.jpg
仏殿の裏に祀られている木造聖観音立像。

EOS70D_101_3455.jpg
庫裡の庭にあるミニ五重塔。

EOS70D_101_3471.jpg
崖にお墓がありました。

つづく。


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

starwars2015

6枚目の写真、いいですね。
大木の横にたたずむ仏像。ストーリーを感じました。
by starwars2015 (2015-06-17 22:58) 

弐号

ありがとうございます。何気に撮った写真が良かったりしますね。

by 弐号 (2015-06-20 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0