SSブログ

プレイヤーの乗り換え [日記その他]

通勤時は、iPod touchで音楽を聴いています。iPod touchは6年前に買ったものなので、ちょっと、古くなってきました。

今年スマホをSony Xperia XZへ機種変更していて、こちらにはハイレゾの音楽プレイヤーが入っています。
やっぱり、最新のプレイヤーの方が音が良いんだろうなぁ。と、思って、プレイヤーをXperia XZへ乗り換えてみました。

EOSM2_101_6493.jpg
音響メーカーのSony製でハイレゾなので音質に期待が持てます。

また、ハイレゾ対応のイヤホンも購入しました。PHILIPS製のSHE9730です。低価格でも音質が良いと言われている、SHE9700シリーズのハイレゾ対応のモノです。
開封直後はシャリシャリした音だったので、TVに2日程つなぎっ放して、エージングを済ませてから使ってみました。

で、通勤で使い始めて、1週間経ちました。

正直、iPod touchとの違いが分からないです・・・。

確かに、SHE9730はそれなりに音が良いんですが、iPod touchとXperia XZを聴き比べても、どちらも同じように聞こえるのです。

音源の問題か?iTunesでリッピングしたMP3だと違いは分からないのか?
はたまた、3千円ぐらいのイヤホンでは、音質の違いなんて感じられないのだろうか?
それにしても、ハイレゾ音源じゃなくても、6年前のモノから変わっているのだから、それなりに音質は良くなっているとは思うのだが・・・。

恐らくは、おっさんになって、耳が劣化し、高音の違いなんて分からなくなっているんだろう。

おっさんにはハイレゾは関係ないようですね。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

starwars2015

それなりの年齢向けの音響製品が開発されるかも知れませんね。
これからは大事ですよ。
by starwars2015 (2017-09-17 20:10) 

弐号

今の日本の人口比率として、40-50台が多いので、この年齢層に向けた製品を出すと売れると思うんですけどね。
by 弐号 (2017-09-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント