SSブログ

入間航空祭2018(C-1) [写真]

今日は、会社休みで人間ドックでした。日頃の努力により一部血液成分を除いて基準値で、メタボ予備軍からも脱してます。後はアルコールか・・・。

ということで、ブログを書いています。

さて、先日、2018年の入間航空祭に行ってきました。ようやく現像ができてきたので、公開します。

今回は、C-1輸送機の飛行展示でまとめてます。

EOS7DII_2018_11_03_2103.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2115.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2138.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2149.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2215.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2337.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2375.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2385.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2410.jpg

EOS7DII_2018_11_03_2452.jpg

相変わらずの迫力のあるC-1の飛行展示。入間基地60周年記念スペシャルマーキングが目立ってましたね。
6枚目は、025号機のコンバットピッチなのですが、キレキレで迫力ありました。おもわず、「すげー」と声を出してしまいました。荷物とか人を積んでいたら、大変だったでしょうね。航空祭ならではの機動でしょうか。

今年はレンズを、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary から EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM に切り替えての撮影でしたが、やっぱり、楽々レンズは違いますね。

SIGMA 150-600mm は、連写すると10枚に2,3枚の割合でピントが合うのですが、EF100-400mm は、10枚に9枚の割合でピントが合います。純正は違いますね。
おかげで、昨年4000枚ぐらい撮って、3000枚はピント外れで削除し1000枚ぐらいを保存するのですが、今年は3500枚ぐらい撮って、3000枚ぐらい保存してます。歩留りが良すぎて、その中から選ぶのが、大変だったりします。

SIGMA 150-600mmは、絞ってジャスピンが来るとかなりキレキレの高解像度になるんですが、ピントが合わないとねぇ。MFでは撮りきれんし。Contemporaryだと仕方がないんですかね。

それで、レンズを切り替えて正解だったかと。投資の甲斐がありました。強いて言えば、600mmはやっぱり欲しい。
あと、レンズが使いきれてませんでした。もうちょっと、絞ればよかったかと。

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

starwars2015

SIGMA 150-600mm
600mmの魅力とコスパで自分も購入しましたが
去就を決めるのに迷っています。

by starwars2015 (2018-11-09 20:50) 

弐号

色々勉強できたので、買って損はしたと思いませんね。
タムロンのG2とか良さそうなのはありますが、安い600mmってこれしかないです。
600mmのワーキングディスタンスは大気の影響が大きいことから、綺麗に撮れる状態と綺麗に写る条件というものが、このレンズは一致するので、使えるシーンはあると思います。
あとは、下取り価格との相談ですね。
by 弐号 (2018-11-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント