SSブログ

2019稲刈り [日記その他]

今年も稲刈りのシーズンになりました。
親戚の家の田んぼの稲刈りの手伝いに行ってきました。

EOSM2_102_2277.jpg
今年は、初夏は長雨だったので、稲が細く、穂数も少ない感じです。

EOSM2_102_2289.jpg
ここの田んぼは何とか済みました。

EOSM2_102_2284.jpg
しかし、暑かったなぁ。

EOSM2_102_2283.jpg
穂の数は少ないですが、実はついている感じです。


千葉県南部は、温暖な気候なのでこの時期になるのですが、まだまだ、残暑が厳しい時期で、暑さとの闘いでした。
もうヘロヘロで、撮影する余裕がなかったですね。

先週は雨が続いたので、他の田んぼの水が引かず、終わってません。来週も来ないとダメですね。

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

もう稲刈りの時期なのでやすね。
暑さの中、お疲れ様でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-02 14:40) 

starwars2015

この高湿度の中、農作業をするのは重労働ですね。
熱中症にならないようにしてくださいね。
by starwars2015 (2019-09-02 21:15) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
まだまだ、暑いですが、秋はすぐそこまで来てますね。
by 弐号 (2019-09-02 23:45) 

弐号

starwars2015さん
農作業している人は高齢者が多いので、危ないんですよねぇ。

アミノ酸系のスポーツ飲料が、疲労回復しつつ、水分補給できて、良いです。
ついでに痩せますね。その晩は飲み過ぎて、すぐ元に戻りますけどね。

by 弐号 (2019-09-02 23:48) 

青い森のヨッチン

乾燥機に入れずにはせ掛けで自然乾燥ということはJA出荷の供出米ではないのですか?JAが要求する籾の乾燥率だと自然乾燥ではなかなか達成できなはず・・でも千葉あたりだと乾燥が良いのかな~
by 青い森のヨッチン (2019-09-06 10:20) 

弐号

青い森のヨッチンさん
この時期はよく乾燥しますよ。
ですが、特に出荷している訳ではなく、代々続く土地なので、家庭用に作ってる感じですね。
なので、こだわりの天日干しです。
それでも籾殻を取るときに、状態を見て乾燥機にかけるようです。
by 弐号 (2019-09-06 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント