SSブログ

2019入間航空祭その5 [写真]

先日、ヨドバシでEOS M6 Mark IIを触ってきました。意外と良くできてます。EOS kiss Mから進化してます。
7Dに比べてると、連写もミラーショックがなくてブレなさそう。

ただ、EVFがなぁ。連写中、ファインダー内で画が止まる。飛行機やモータースポーツだと厳しい。なんで、いちいち、撮った画像をファインダーに表示するんだろうか。この辺りはαの方がよくできてる。設定で変わるのかなぁ。

あと、連写後、ハングアップする。デモ機のカードが悪いのか分からんけど、連写を多用する場合は致命的かも。

はっきりしたことは、M6IIは7Dの代わりにはならないです。7D Mark IIの後継がなかなか出ないのはこのせいですかね。今のEVFではOVFの変わりはできないが、世の中はミラーレスじゃないと売れない時期だし(ミラー式カメラに開発コストをかけられない)、出すに出せないというメーカーのジレンマを感じます。90Dは既成の技術を集めて作った感がありますし、1Dの後継が出来てから、その技術を使って7Dの後継が出そうな気がする。

一瞬、αに鞍替えもよぎるが、タイマーがあるメーカーには手が出ないし、やっぱりコスト的にM2の代替えはKiss かな。

さて、入間航空祭の続きです。

というか、まだ、前日予行です。

EOSM2_102_2501.jpg

EOSM2_102_2503.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3268.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3273.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3303.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3307.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3331.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3340.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3345.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3351.jpg

EOS7DII_2019_11_02_3379.jpg

予行は、本番より少し時間が遅いので、太陽が傾いているのと、逆光気味なので、スモークの陰影がよくつきます。
また逆光は眩しくて眩しくて。特に、3、4枚目は太陽の直下で、何も見えなかったのですが、AFはきちんと効いていますね。Lレンズって素晴らしい。

次回は順光になる位置で撮影しようと思います。

というわけで、前日予行はおしまいです。本番当日のT-2とかC-1とか帰投が残っています。
航空祭当日の現像もまだ終わっていないのに、いつ終わることやら。
その間、写真が溜まっていく・・・。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

青い森のヨッチン

私のα55(古い機種です)は透過式ミラーのEVFですが連写中にコマが止まるとか意識して使っていませんでしたがSONY以外使ったことが無いので・・・
飛行機撮影などではキヤノンやニコンの独壇場ですが最近はαを使う人も増えています。それでも私のような旧世代の普及機で撮っている人はいませんがなかなか上位機を買う余裕がありません。
by 青い森のヨッチン (2019-11-16 09:17) 

弐号

EVFはソニーが優れてますかねぇ。
プロでもまだ少数派ですが、色々フィードバックされて、使い勝手が良くなれば、性能は良いので広がるでしょうね。
後はタイマーさえなければ・・・・。
by 弐号 (2019-11-16 18:53) 

JM7XZC

EVFの話題ですね!
間違いなく,アナログは電子制御にとって代わられます。
今の世の中がそうであるかのように。
しかし,私も時計だけは未だに機械式自動巻きですw
by JM7XZC (2019-11-16 19:01) 

弐号

JM7XZCさん
フィルムに拘り過ぎて、消滅するメーカーがいた事実もあるので同様でしょうね。
ただ、すべてのカメラがEVFに置き換わるには、もうちょっとかかるでしょうね。
by 弐号 (2019-11-16 19:22) 

starwars2015

高速連写でもEVFがスムーズに表示できるようになったら
レフ機からミラーレスへの代替えが本格的に始まるでしょうね。
by starwars2015 (2019-11-17 08:33) 

弐号

starwars2015さん
暗い撮影時にファインダーを明るくしたり、接眼したまま拡大表示してピントを合わせできるようになったり、と現時点でもEVFのメリットは大きいです。
やっぱり、画像の仕上がりが見た瞬間に判るって良いことだと思いますよね。
by 弐号 (2019-11-17 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント