SSブログ

ミニアンプのケース作成 [日記その他]

在宅勤務が始まって、オンとオフの区切りが無くなってきました。

もともと、パソコン好きなおっさんなので、帰宅後や休日はパソコンをいじっています。
今までは通勤という区切りによって、切り変えができていたのですが、在宅勤務だとそれがありません。
仕事でパソコンを触っていて、仕事が終ったら、そのままPCを切り替えてパソコンをいじり出します。

しかも、最近は在宅勤務用に4Kモニターを使いはじめ、キーボードもUSB切り替え器で切り替えながらつかっているので、もう、仕事と遊びの線引きが難しくなってきました。

せめて、キーボードぐらいは、仕事用とお遊び用で切り替えようか・・・。

と、思って、ここから昔使っていたメカニカルキーボードを使って、タイプしています。たまには、カチャカヤチャ言わせながらタイプするのも良いですね。

さて、GW中にオーディオミニアンプのケースを作っていました。

今までの記事にもある通り、外出自粛な日々、竹でパースレストを作ったり、竹とんぼを作ったりしていましたが、一番、竹を削っていたのは、このオーディオアンプのケースでした。

現在使っているデスクトップオーディオのアンプとしては、以前に記事にもしましたが(もう、6年前なんですね・・・)、雑誌の付録に付いていた、パワーアンプとヘッドアンプを使っています。

DSC_0164.jpg
流石に100円ショップのケースはしょぼいと思うので、竹で作ってみようと考えました。

いくつか失敗しては、試行錯誤を繰り返しながら、作ったのがこれです。

EOSM2_102_4019.jpg
竹を切って、穴をあけて、アンプを竹に押し込んでみました。

EOSM2_102_4021.jpg
横から見るとこんな感じ。基盤は丸見えですね。金網か竹をはめ込もうと思ったが、面倒になって、断念しました。

EOSM2_102_4020.jpg
竹と基盤はタイラップで括りつけました。ネジ止めは色々加工が面倒なので、やめました。

EOSM2_102_4027.jpg
パワーアンプのショット。電源ランプも穴をあけて判るようにしました。アクリル棒でも押し込んでもう少し判るようにした方が良いかも知れません。ボリュームも竹素材で作ろうと思ったが、これも面倒で断念しました。

EOSM2_102_4022.jpg
ヘッドアンプのショット。今回は火であぶって油抜きしてます。綺麗なモスグリーンな色になっています。

EOSM2_102_4024.jpg
この穴をあけるのが大変で、寸分たがわず穴をあけるのが非常に難しかったです。
しかし、このヘッドアップはUSB D/Aコンバータなので、USBケーブルを接続するのですが、入力コードが前面なんですよね。邪魔なんですよね・・・。そのうち、L字のUSBコネクタで接続しますかねぇ・・・。

EOSM2_102_4015.jpg
ディスプレイの下に、こんな感じで、置いておきます。

EOSM2_102_3999.jpg
これは試作品です。節付きで縦型にしたのですが、ディスプレイアームに当たったり、ボリューム位置が合わず扱いにくいので、ボツにしました。穴の位置も微妙に合っていないないし。節があると非常に加工がしにくいです。竹細工初心者な自分では、節を活かして作るのは難しいと判断しました。

EOSM2_102_4018.jpg
ディスクトップはこんなすっきりしました。竹のパームレストと統一感があって、かなり良い感じになりました。

これで、在宅勤務は、少し快適になるでしょうかね。

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 8

JM7XZC

この調子で,竹スピーカーもいっちゃいましょう!
by JM7XZC (2020-05-13 21:14) 

弐号

JM7XZCさん
実は、構想中だったりします。w
スピーカーの方が楽かもしれません。
by 弐号 (2020-05-14 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい!竹で!見た目も面白くてナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-15 15:02) 

starwars2015

超和のテイストなアンプですね。
ネットで売ったら外国人の方が喜びそう。
by starwars2015 (2020-05-15 23:18) 

青い森のヨッチン

麻雀パイも高級品は竹製でしたっけ?キーボードのキートップが竹製のものって探すと中国あたりで売っていそうな気がしますね?
メカニカルキーボードは私も好きですよ
by 青い森のヨッチン (2020-05-16 14:20) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
ちゃんと乾燥させていなかったせいか、割れてきました。泣
by 弐号 (2020-05-16 18:22) 

弐号

stawars2015さん

竹を使った製品は結構ありますね。
ただ、加工が面倒なので、あまり出回っていないようです。
by 弐号 (2020-05-16 18:24) 

弐号

青い森のヨッチンさん
竹のキーボードありましたね。
たまに気分を変えるためにキーボードを変えます。
万年筆と同じですね。
by 弐号 (2020-05-16 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント