SSブログ

大船フラワーセンターの蓮の花 [チャリ写真]

先週、朝起きたら、雨が降っていなかったので、ささっと、近場の大船フラワーセンターへ蓮を撮りに行ってきました。

距離的にはいつもよりは近いので、久しぶりに7D Mark IIと100mmマクロを持ち出してみました。
たまに一眼レフを持ち出さないと、撮り方を忘れてしまいそうです。
珍しく、M2を忘れて広角で撮れず。広角はSIGMA 18-35mm F1.8 で撮影していました。

EOS7DII_105_0008.jpg
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。やっぱり、ボケはよいなぁ。

EOS7DII_105_0170.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM。でも、ボケはこちらのほうが良いかな。

EOS7DII_105_0171.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM。

EOS7DII_105_0167.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM。

EOS7DII_105_0176.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM。

EOS7DII_105_0177.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM。

EOS7DII_105_0438.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM。

EOS7DII_105_0009.jpg
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。このレンズは手放せないです。キレ、ボケともに良いです。重いんだけど。最新のRFレンズはよいのかな?

EOS7DII_105_0397.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM。

EOS7DII_105_0457.jpg
EF100mm F2.8L Macro IS USM。


久しぶりのレンズは、やっぱり、ボケがきれいだと感じました。撒餌さレンズの50mm F1.8 IIと比べるのが間違いですかね。

最新のレンズがバンバンでているので、これで満足していちゃいけないんだと思いますが、いつもは悪いレンズを使って、たまに良いレンズを使うと、レンズ沼にはまらなくてよいです。


そういえば、Canonがミラーレスを華々しく発表しましたね。
CP+やフォトキナが中止になって、満を持して発表するようでしたので、インスタで発表を見ようと思っていたら、寝てしまいました。汗)

おかげで、今日は寝れずで、深夜にブログを書いています。

ようやくミラーレスに本腰を入れたようですが、R5を買うんだったら、もうちょっと出して1DX IIIを買うよなぁ。
R6は今後のキャノンのスタンダードになるようですが、R6だったら良いかな?まっ、当面無理ですなぁ。

でも、フルサイズほしいなぁ。

RとかRPとか値段が逆に上がってきている感じです。
5Dも値上げしているのだけど、R5/R6は期待外れだったんですかね。


nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

starwars2015

さすがEF100mmマクロ、きれいな写りですね。

EOS R5は、5Dシリーズがいよいよミラーレスに移行してきた感のある完成度の高さですね。
R5+100-500mmのセットは、ぜひとも使ってみたいです。
by starwars2015 (2020-07-11 09:02) 

弐号

starwars2015さん
100-500mmは欲しいですね。100-400mmは、長さがちょっと足りないんですよね。エクステンダーを使うと、使い勝手が無限ですね。
by 弐号 (2020-07-11 09:35) 

青い森のヨッチン

1枚目2枚目ともどちらのボケも甲乙つけがたいですね
自分は白い花のマクロ撮影はなかなかうまくいきません。
綺麗に撮られていて羨ましいです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-11 17:25) 

弐号

白い森のヨッチンさん
「白い花」ということは、ホワイトバランスか、露出補正ですかね。
キャノン以外はなかなかホワイトバランスが出ないと聞きますが、RAWで撮ってみて、PCで調整したりすると、違いが分かるので、一度やってみてはどうでしょうか。
幾度かやっていくと、カメラの癖というか、花を撮るときのそのカメラのより良い色温度が分かってくると思います。
露出補正は、愚直に一段落すです。
by 弐号 (2020-07-11 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮、綺麗でやすなあ。
ピンクの細い線が何とも言えないでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-14 15:22) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
蓮の花は、不思議と光って見えますね。
by 弐号 (2020-07-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント