SSブログ

三渓園の蓮 その1 [写真]

毎日暑いですね。

昨日、朝3時に起きて、臨港パークに行って日の出を撮ろうとしたのですが、雲が多くて残念な結果でした。これは、もう一度、行かないとねぇ。

さて、今年は三渓園に通っていますが、三渓園の夏といえば、蓮の花ですね。

梅雨の長雨(?)で、様子をうかがっていましたが、ようやく、早朝観蓮会の最終日に晴れたので、早速、行ってきました。

EOS7DII_105_0467.jpg

EOS7DII_105_0506.jpg

EOS7DII_105_0518.jpg

EOSM2_102_0458.jpg

EOS7DII_105_0589.jpg

EOS7DII_105_0522.jpg

EOS7DII_105_0588.jpg

EOS7DII_105_0562.jpg

EOS7DII_105_0543.jpg

今回は、楽して車で行きましたので、楽々レンズを持っていきました。植物園と違って、長いレンズがないと撮れないですからね。

それで、子供もついてきましたが、その割には、最近、写真を撮らせてくれません。

三渓園の蓮の花は、つづく。


そういえば、キャノンのフォトコンテストの締め切りが近いですね。

商品がEOS R5/6になっていて、EOS R6が欲しいので、何枚か応募しようかと考えています。
どうせ、箸にも棒にも引っかからないとは思うのだけど。(笑)

そう思って、今更ながら、Youtubeで、プロの写真家が写真撮影の上達方法をアップしている動画を見てました。

大体、似たようなことを言っていますね・・・。

1)何が何でも、やる気が大事。とことん、写真と向き合え。
2)とにかく、シャッターを押せ。
3)被写体をよく見ろ。そして、テーマ(何を表現したいのか)を持て。
4)他人の写真もよく見ろ。

言い方や表現は違いますが、こんな感じです。

気になるのは、プロ目指すならば、最低でも、年間10,000枚撮れと言っている人がいますね。

自分は年間4000枚~5000枚のペースで写真が溜まっているので(3,4割は削除しているので、年間7000枚ぐらいか?)、月に1、2回撮りに行くぐらいの趣味な自分がこれぐらいのだから、プロ目指す人は、もっと撮った方が良い気がしますね。

概ね共感できるので、正しいんだと思います。まぁ、近道はなさそうです。

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

kame

自分は削除しているのを合わせたら年に3万枚程度かなぁ。

by kame (2020-08-07 19:10) 

弐号

kameさん
おおっ、凄いですね。
問題はその中から選ぶ必要があって、だんだん何が良いのか判らなくなってくるんですよね。
by 弐号 (2020-08-07 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

いやー、今日も暑かったでやすね〜
真上からの蓮の花も面白いでやすね。
あっしは今年は、蓮の花をリアルに見ずに終わってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-07 21:10) 

starwars2015

真上から撮った蓮の写真って、初めてです。
こんな形しているんですね。おもしろい。
by starwars2015 (2020-08-08 06:33) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
毎日暑いですね。熱中症に気をつけましょう。
by 弐号 (2020-08-08 07:21) 

弐号

starwars2015さん
この蓮の花は、低い位置に咲いていたのですが、珍しい開き方ですよね。
by 弐号 (2020-08-08 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント