SSブログ

鎌倉の彼岸花 [チャリ写真]

今週は仕事が忙しくて、他の方のブログが見れてません。すみません。

鎌倉も彼岸花が見頃になり、鎌倉蝶と彼岸花を撮りたくなり、楽々レンズを持って、鶴岡八幡宮と英勝寺に行ってきました。

鎌倉蝶(源氏の侍の魂が宿っていると言われる、鎌倉に飛ぶ黒いアゲハ蝶)には会えずでした。
いつも行くと、必ず遭遇するのですが、今年は、少し遅いせいですかね。

というわけで、いつもの単調な彼岸花の写真です。

まずは、鶴岡八幡宮の裏に咲いている彼岸花です。英勝寺に行ったら、まだ開門していなかったので、こちらで時間をつぶしました。

EOSM2_102_0773.jpg

EOSM2_102_0776.jpg

EOSM2_102_0778.jpg

EOSM2_102_0779.jpg

EOS M2に11-22mmの広角レンズを付けて、パースペクティブを生かして、撮ってみました。


EOSM2_102_0793.jpg
次は英勝寺です。背景がなければ、正直、違いが判りませんね。

EOS7DII_105_1300.jpg
逆光にして、PLフィルタの効きを弱めつつ、現像時にオーバー気味に仕上げてみました。望遠の圧縮効果を狙って、密集している彼岸花のように見せて、全体が赤くなるよに撮影していみました。
また、程よく絞り、玉ボケがキレイに見えるようにしています。狙い通り、撮影できて、これはこれで、満足です。

EOS7DII_105_1310.jpg
今度は順光で撮影。PLフィルタも効かせてます。こちらも望遠の圧縮効果を狙って密集効果をだしつつ、背景は絞り解放してボケるようして、全体が赤くなるようにしました。


で、全体的に赤が飛び気味なんんで何だろうと?思ったら、ISO感度が650でした。現像時に気が付きました・・・。
前回の撮影で夜景を撮ったままの状態でした。もとに戻すのをすっかり忘れてました・・・。
それで、調整してみましたが、レタッチ時はちゃんと色が出ていたのですが、現像した結果のJpeg画像は赤が飛び気味ですね・・・。現像時に色空間をsRGBに変換するせいかな?


それで、今年は、蝶は飛んでおらず、なぜか赤トンボが多く飛んでいましたので、飛行中の赤トンボの撮影にチャレンジしてみました。結果は散々です。

EOS7DII_105_1313.jpg
何とか、彼岸花を背景にトンボが撮れないかと四苦八苦しました。中央右よりの上に小さく赤とんぼが写ってますが、よくわかりませんね。これ以上焦点距離を長くすると、2,3m先の被写体はファインダに入れることすらできませんでした。

EOS7DII_105_1332.jpg
左端に何とか、トンボを写すことができました。全く、ダメですね。トンボは早すぎて中央に捉えられませんでした。
トンボは縄張りを守るためグルグル飛び回るのですが、微妙にコースを変えるので、行動予測できませんね・・・。

レンズの振り方がまだまだですね。写真道の修行が足りないです。

そして、はっきり言えることは、色が地味なトンボと彼岸花は映えないことが分かりました。派手派手な蝶と彼岸花のコラボがちょうど良い感じです。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

お寺に彼岸花、ぴったりイメージが合いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-10 21:03) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
モノトーンな背景に、赤い花が良く映えると思います。
改めて見ると、赤がとび気味ですね。彩度を少し落とした方が良かったかもしれませんね。
by 弐号 (2020-10-11 06:22) 

青い森のヨッチン

皆さん彼岸花の写真をたくさん撮られているようで羨ましいです。何故かこちらではほとんど咲いているの見たことが無いです。
地元の人は彼岸花を忌み嫌っている人が年配の方を中心に多いのでその影響かなぁ~お寺でも咲いていませんでした。
せっかく買ったマクロも最近は活躍の場がないまま雪の季節になりそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-10-11 20:42) 

弐号

青い森のヨッチンさん
どうやら、雪が降る所はあまり生えないようですね。
タム9ならポートレートにも使えるじゃないですかね。模型撮影にも良いですよ。
by 弐号 (2020-10-12 23:20) 

starwars2015

きれいな赤が出ていますね。
茎の緑とマッチした写真もきれいですね。
by starwars2015 (2020-10-13 23:57) 

弐号

starwars 2015さん
ありがとうございます。少しホワイトバランスが悪いかもしれません。
by 弐号 (2020-10-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント