SSブログ

臨港パークの朝日 [チャリ写真]

三度目の正直で、ようやく、臨港パークの日の出が撮影できました。

EOSM2_102_1008.jpg
現地に着いたら、三日月がちょうど出ているじゃないですか。急いで、三脚設置して、スマホのアプリでリモート撮影をするのですが(M2はボタンが壊れててリモコン設定ができないんですよ)、こういう時に限って、スマホがカメラをなかなか認識しないんですよね。モタモタしているうちに、月がどんどん昇っていき、この位置で撮影です。
ホント、たたき売りしているM6か、M100を買ってしまおうか悩む。

EOSM2_102_1041.jpg
一番好きな、グラデーション。これを撮るために3時起きしました。

EOSM2_102_1056.jpg
コンチネンタルホテルもライトアップしていて、なかなか良いです。もうちょっと、広角があれば、ベイブリッジとコラボができる。

EOSM2_102_1058.jpg
月が見えなくなる寸前。

EOSM2_102_1066.jpg
臨港パークから大さん橋を撮るとこんな感じ。
今回は、100mmマクロも持ってきました。焦点距離がちょうどよいかと思いましたが、中途半端ですね。

EOSM2_102_1087.jpg
飛行機が飛んでいたので、撮ってみました。やっぱり、100mmは中途半端ですね。

EOSM2_102_1091.jpg
ようやく、日の出が見れました。やっぱり、水平線でなく、房総半島から上がってきますね。

EOSM2_102_1104.jpg
ベイブリッジと日の出を絡めると、こんな感じ。やっぱり、橋の真ん中から日が昇る風景のほうがよいですね。

EOSM2_102_1116.jpg
11mmで撮ると、こんな感じ。

EOSM2_102_1120.jpg
ホテルと日の出。

EOSM2_102_1129.jpg
寒くてたまらんので、ここまで見て、帰りました。

自転車で行って撮影するので、汗が冷えて、もう寒くて寒くて。使い捨てカイロを持って行ったんですが、いまいちなカイロだったので、熱くならないんですよね。

アルコールストーブでも持って行って、お湯を沸かして熱いコーヒーを飲もうとしたんですが、公園利用規則に裸火は使っちゃいけないとかで、断念。

次回は対策を考えないとですね。ベイブリッジの真ん中に日が昇るのは、次は2月らしいです。
nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

JM7XZC

ブルーアワー&マジックアワーお見事です!
by JM7XZC (2020-11-18 21:53) 

starwars2015

3時起きで撮影された甲斐のある、すてきなシーンですね。
色がなんとも美しいです。
天気に恵まれましたね。
by starwars2015 (2020-11-19 22:13) 

弐号

JM7XZCさん
ありがとうございます。今度は橋の真ん中からの日の出を狙います。
by 弐号 (2020-11-20 20:09) 

弐号

starwars2015さん
ありがとうございます。まぁ、年のせいか、3時起きが苦じゃないんですよね。

by 弐号 (2020-11-20 20:13) 

青い森のヨッチン

綺麗ですね~
タイムラプス動画でも見てみたいですねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-11-20 20:15) 

弐号

青い森のヨッチンさん
それも良いですね。タイムラプス機能は無いので、インターバルタイマーのついたリモコンを買ったらやってみます。
by 弐号 (2020-11-21 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

明け方はもうそんなに寒いのでやすね。
グラデーションがとても綺麗でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-21 20:32) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
海辺で風もあったので、ちょっと寒いですね。これからもっと寒くなると思います。
グラデーション良いですよね。
by 弐号 (2020-11-22 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント