SSブログ

正月休み [日記その他]

今週から仕事始めでした。

お正月のコメントありがとうございます。コメント欄に返信できずすみません。この場を借りて、お礼申し上げます。
訪問時に挨拶させて頂いてもいるので、返信を差し控えさせていただきました。

北の方は寒くて大変そうですね。自分も東北出身なので、よくわかるのですが、それに比べたら南関東はヌクヌクですね。

南関東が暖かいのか(マンションなので暖かいんだと思う)、PCの排熱がすごいのかわかりませんが、PCやディスプレイを起動していると、部屋の暖房が不要ですね。
特にディスプレイの電源が巨大なACアダプタなのですが、これを足元に置いて、足先を乗せておくと、丁度良い暖かさで足先が冷えません。とても良い暖房器具になっています。笑)

EOSM6_102_6600.jpg
机の下に踏み台を置いて、足置きにしてます。その踏み台にACアダプタを置いてます。

さて、お正月は、自粛でどこにも行かず、思いっきり寝正月でした。

fortnite.jpg
しかしながら、子供とネットゲーのフォートナイトを一緒にやったりと、意外と楽しい正月でした

中1の長男はPS4で、小4の次男はSwitch、自分はPCで、参戦です。
子供は2年ぐらいやっているので、かなり猛者のようですね。友達と毎日プレイしてます。
自分は正月に始めたばかりで、付け焼刃で3日でLv20まで上げましたが、このレベルになると、猛者も多くてなかなか勝てませんね。

でも、仮想空間ですが、子供の運転する車に同乗したり、家族で旅行に行った気分を味わえました。

ただ、このゲーム、モノを壊して資材を集めるんですが、家を壊したり、人を襲撃したりして、家族でやっていると、はたから見ると、とんでもない家族に見えます。家の中で、チャットしているのも、妙な光景でした。

ちなみに、フォートナイトはPCでやると優位に立てますね。FPSが早いので、相手がモタモタしているすきに、こちらは余裕で動き回れます。Geforce GTX1650でも、フォートナイトぐらいならば余裕です(GPUファンは全開で回っていて、CPU利用率は10%程度だったので、完全にGPUの性能が負けていましたが)。

他は、Youtubeを見てましたね。

くだらない動画をダラダラ見るのも良いんですが、最近、お気に入りのお勧めのコンテンツを紹介します。

カメラ部TV
https://www.youtube.com/channel/UCppaD2aunuip_c89XxpIx6w
元カメラ技術者が分かりやすく、カメラの機能を説明してくれます。
何が言いたいのかよくわからん、腑抜けたプロカメラマンのYoutubeなんかより、よっぽどためになるのでお勧めです。

写真家 林 祐介【写真が好きになるチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCD0enQj6_Z4KEwXc6nMaxtA
北海道で活動している写真家で、ガチな人ですね。機材自慢しないのが良いです。
ほんと、メーカー忖度の多いカメラ系Youtuberが多くてうんざりするなか、こういう人もいますね。

1-300
https://www.youtube.com/user/The130077
戦闘機好きは、見ておくべきですね。高クオリティな映像が、癒されます。


今年は、初詣にも行っていなかったのですが、なかなか、楽しいお正月でした。
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

JUNKO

足元温めるのにこの手があるのですか。今度やってみます。
by JUNKO (2021-01-06 22:38) 

starwars2015

ACアダプタ暖房は、究極のエコ商品ですね。
紹介していただいたYouTubeチャンネル、特に「カメラ部TV」が
よかったです。早速チャンネルに登録しました。
ニコンの70-200mmの発売が大幅に遅れた理由が分かった気がします。
by starwars2015 (2021-01-07 09:13) 

弐号

JUNKOさん
用法が違うので、感電しないよう、気をつけください。
by 弐号 (2021-01-07 13:14) 

弐号

starwars2015さん
「カメラ部TV」でしたね。記事を直しておきました。
かなり、ためになりますよね。
by 弐号 (2021-01-07 13:19) 

JM7XZC

寒くないのは,いつも懐が温かいからじゃないですか?
by JM7XZC (2021-01-07 18:15) 

弐号

JM7XZCさん
いやいや、心が満たされてるからですよ。笑
懐なんかスカスカで隙間風だらけです。
by 弐号 (2021-01-08 07:23) 

青い森のヨッチン

フォートナイトかなり流行っているようで親戚の一家も嵌っているようでAppleとトラブルになった際にはPS5がもうすぐ発売になるから待てというのに中古のPS4を買ってしまったようです。
ゲームは自分は全くといっていいほどやらないので内容は知りませんでしたがちょっとさわりを教えていただいただけで自分も少しやってみようかなぁと思いましたが対応できるマシンスペックがないですね~
by 青い森のヨッチン (2021-01-08 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

これぞ一石二鳥ってやつでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-08 21:45) 

弐号

青い森のヨッチンさん
小学校で流行ってますね。対象年齢15歳以上なんですけどねぇ。
前のPCでやったら、カクついていたので、グラフィックカードは最低でもGeforce gtx1650クラスは入れたほうが良いですね。
by 弐号 (2021-01-09 12:44) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
快適なのは冬だけなんですよねぇ。
by 弐号 (2021-01-09 12:45) 

JM7XZC

フォートナイトやってみました^^;
PUPGや荒野行動と似てますね。
おっしゃる通り,PCだと初心者でも結構相手を倒せますね。
フレンドになりましょうw
by JM7XZC (2021-01-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント