SSブログ

フィルタ掃除 [写真]

寝正月だったので、特に写真ネタはないのですが、レンズとPLフィルタの掃除をしました。

本当は、年末にやっておけばよかったのですが、燃え尽きて死んでましたからねぇ。


EOSM6_102_6572.jpg
このフィルタ全部で、純正レンズが1,2本買えそうですね・・・。

EOSM6_102_6576.jpg
分かり難いでですが、うっすらと汚れています。
レンズやフィルタって、何もしなくても汚れるんですね・・・。使っていなくても、静電気とか、置いてある場所の温度変化などで、気流が発生して、埃が付くようです。

EOSM6_102_6586.jpg
拭くとわかりますね。埃を払って、洗浄液を付けてレンズペーパーで拭くと、しっかり、拭き残りがあり、かなり汚れていたのが分かります。

EOSM6_102_6587.jpg
洗浄液は、定番の富士フィルムのレンズ洗浄剤と、無水エタノールです。どうも、富士フィルムの洗浄液だけだと、上の写真のように、汚れを拭き切れないんですよねぇ。でも、汚れは良く落ちます。
なので、初めは、富士フィルムの洗浄液を使って、後半は無水エタノールを使って拭きあげます。

EOSM6_102_6596.jpg
10回ぐらい拭いてようやくきれいになりました。全部のフィルタを掃除したら使用済みレンズぺーバーの山ができていました。

レンズは、フィルタのおかげで、あまり汚れないのですが、フィルタが汚れていることが多いです。

普通のプロテクタレンズならば、眼鏡を洗浄する超音波洗浄機で一発でキレイになるんですが、PLフィルタに使うと、偏向膜が剥がれてきてしまって、ダメです。

お勧めのクリーニング方法ってないですかね。

それと、先日紹介したカメラ部TVで、解説していましたが、フィルタ関係はマルチコートされている反射が抑えられているものじゃないとダメで、特に逆光ではフィルタは付けない方が良いみたいです。


まぁ、分かっていたが、こうやって解説されると、気をつけたくなりますね。
汚れているんであれば、論外ってことで、マメに掃除しないとダメです。

nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

JUNKO

緑のキャップの方使っています。
by JUNKO (2021-01-09 22:53) 

JM7XZC

動画見たら,フィルターを買い替えたくなりました。
by JM7XZC (2021-01-10 10:28) 

starwars2015

無水エタノールの在庫って回復したのでしょうか。
一時期在庫切れになったり、ネットで高額で転売されたりしていました。
by starwars2015 (2021-01-10 14:49) 

starwars2015

弐号 さん、連投すみません。
カメラ部TVの動画見てきました。
この前、動画用に安い可変NDフィルター買ってしまったのですが、
使用頻度によっては買い直さないといけないかなと思いました。
by starwars2015 (2021-01-10 15:17) 

弐号

JUNKOさん
カメラ店には必ず売ってる定番ですよね。
by 弐号 (2021-01-10 18:29) 

弐号

JM7XZCさん
動画は、技術屋らしく、きちんと数字を使って説明してくれるので、説得力があって良いですね。
今後のフィルタ購入に考えてしまいます。
by 弐号 (2021-01-10 18:33) 

弐号

starwars2015さん
無水エタノールはなかなか手に入りづらくなってますよね。夏場に、Amazonでほしい物リストに入れてて、在庫通知が来て空かさず注文したら購入できました。最近はどうなんですかねぇ。

減光系はそれほど影響は出ないんじゃないですかね。プロテクタとかPLは気をつけないとですね。
by 弐号 (2021-01-10 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント