SSブログ

2021梅パトロールと撒餌さレンズ [チャリ写真]

蝋梅の季節だなぁ。

と、思うのだが、近場の蝋梅の名所って思い浮かばず、とりあえず、鎌倉の梅の花をパトロールしてきました。

2か所だけですが。

ただ、撒餌さレンズ。まだ、買い替えていないんですよね・・・。

EF 50mm F1.8 STMって、Amazonで平行輸入もので、1万4千円なんですよねぇ。

悩むなぁ。1万切ると買うんだけどね。
同価格帯のPLフィルタはポンポン買うのに、なぜか、踏ん切りがつかない。

というわけで、今回は、この撒餌さレンズのダメ出ししようと、撮ってみました。


それで、鎌倉宮に河津桜が咲いていたな。と思って、行ってみたら、なんと、もう枯れかけている。

EOSM6_102_6607.jpg
ここの桜はどんだけ早いんだ。撮影していたら、掃除している人が声をかけてきたので、話してみたが、今年は特に早いとか。やっぱり、背景のボケはいまいちですねぇ。

EOSM6_102_6626.jpg
EF 50mm F1.8 IIにエクステンションチューブを使って、近接撮影してみました。あると便利ですね。背景をぼかしてみたんですが、二線ボケも酷いなぁ。
やっぱり、専用のマクロレンズじゃないと、厳しいですね。

EOSM6_102_6629.jpg
太陽をバックに入れてみました。うむーっ、やっぱり、フレアが酷いですね。というか、太陽、丸くないし。


ちょっと、物足りないので、妙本寺に行ってみました。確か、ここの梅が早咲きだったはず。

EOSM6_102_6647.jpg
うむーっ。こうやって見ると、1万円以下で購入したレンズとは思えないよなぁ。
ボツボツと、梅ちゃんが咲いていました。長谷寺の方が咲いていましたね。ここは拝観料がないから良いけど。

EOSM6_102_6658.jpg
赤い梅の花も、ポツポツと咲いていました。2線ボケが激しい。

EOSM6_102_6683.jpg
やっぱり、5枚絞り羽根は厳しいなぁ。

EOSM6_102_6690.jpg
最後は、江の富士を撮って、帰りました。ちょっと、富士山に雲がかかってました。こういう順光な風景写真はまだいけますね。


EF 50mm F1.8 IIの発売日って、1990年だったんですね。もう30年も前のレンズだったんだ。

こんなに酷使してはいけないレンズなのかもしれないですね。

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

kame

マップカメラで中古Aランクで¥9900でSTMが買えます。
価格ドットコムで新品だと¥13.800ですね。
今はお袋がSTMを、旦那が『Ⅱ』を使っています。
自分は50Lなので・・・。^^;

by kame (2021-01-13 21:40) 

弐号

kameさん
価格差を考えると、新品の方がよいですよねぇ。

嫁の顔色見ながら、そのうちに購入してみます。笑)

by 弐号 (2021-01-14 18:05) 

starwars2015

5枚絞り羽根は、個人的にはちょっと気になります。
それにしてもEF50mm F1.8 STMもRF50mm F1.8 STMも
うらやましい製品です。
by starwars2015 (2021-01-14 21:21) 

弐号

starwars2015さん

5角形のボケ玉は特徴ですが・・・。
キャノンの戦略ですよねぇ。メインストリームに手の入りやすい価格帯にして、ユーザを増やすのです。

流石、マーケティングのキャノンという感じです。
どこかのリカーリングビジネスがうまくいっていない会社とは、違いますね。
by 弐号 (2021-01-15 17:39) 

青い森のヨッチン

とても幻想的な太陽です。
ちょっとこのボケは…となりますよねぇ
by 青い森のヨッチン (2021-01-17 09:35) 

弐号

青い森のヨッチンさん
丸くない太陽ってどうなんでしょうね。
絞りによるんですけどね。
by 弐号 (2021-01-17 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント