SSブログ

特にないが・・・。 [日記その他]

特に何もないのだが、先日、稲刈りの時にちょっとだけ撮った写真です。

EOSM6_137_5032.jpg
今年のコメは、ちょっと小粒ですね。全国的に不作っぽいです。長雨でしたからねぇ。暑いときは暑いけど。

EOSM6_137_5053.jpg
最初、バッタかと思ったら、蛾っぽいですかね。

EOSM6_137_5057.jpg
畑の脇に百日草が咲いていました。花の中に花がある感じです。

やっぱり、ボケな写真はiPhoneでは無理ですね。



さて、仕事が忙しくて、休日も気が休まらず、どうも落ち着かない。自転車でも乗って、躰を動かして、気分転換でもしたいのだが、天気が悪くて外に出れず。
仕事が忙しいくて病みそうな時は、何か自分にご褒美を考えた方がよいですかね。

ということで、そろそろボディ機材を買い替えようかと。まぁ、なんとなく、このままM6でもよいんですが、やっぱり、ボケるフルサイズですよね。

また、7D2の切り替えなので、当然、それ以上の高速連写できるものになると、R6ですかね
画素数が2010万画素で、7D2と変わらないのが気になるところですが、高感度で使い勝手がよいようです。

R5は高くて手が出ません。EOS Rという選択肢もあるがいまいち感が強くて、しかもRFマウントは高いですよね。

5D4もかなり気になります。値段が手ごろだし、EFマウントのレンズが安く感じてしまいます。
でも、連写が効かないので、7D2の後継とはならず、2台持ちとなるのだが、やっぱり、7D2って画質がノイジーなんですよね。流石に古いので、こっちを買い替えを考えると、5D4は選択肢から外れます。

もう一つの選択肢として、おそらく、今後はEFレンズが中古市場を潤ってくるのかと思うので、値段的にも中古の1DX2もアリかなとも思う。

それで、この記事が公開される日は、キャノンの新しい製品の発表がされているはずで、気になりますよね。
多分、R3と新しいRFレンズの発表ですよね。ルークオザワ氏もインスタでR3をリークしてますしね。
ただ、R3も高くて手がでないですね。1DXとR5の間の製品なので、値段的にもその間の60万ぐらいですかね。デジカメインフォでも600米ドルと予測しています。

さてさて、どうするかな。同じことを繰り返して書いている気がするが、1DXIIの中古かR6の2つに絞ってます。
やっぱり、R6が無難か。キャッシュバックキャンペーンしているし、一応EF-Sレンズも使えるし。
RシリーズにEF-Sレンズを付けるとAPS-Cサイズのクロップ画像となるようだが、R6の2020万画素のクロップ画像ってどうなのかな?
また、フルサイズで100-400mmのレンズでは短く、RF 100-500mmまで買い替えるには軍資金が足りないですね。
エクステンダーも必要だとか、いっそRF800mmを次に狙うとか、新たな悩みが尽きないですね。

ストレス解消のつもりが、ストレスを溜めそうですね・・・。
少なくとも、R6にすると、機材追加時の選択肢が増えてよいとは思いますが。


そうそう、ン十年ぶりにCDを買いました。いつも輸入版を買うんだが、Amazonで国内正規版を買ってしまった・・・。

EOSM6_138_5060.jpg
アイアンメイデン。いいですねー。斬新さはありませんが安定なバンドです。

EOSM6_138_5062.jpg
豪華な、ピクチャーCD2枚組です。

若いころはHR/HMを狂ったように聴いていましたが、最近はとんと聞かずです。バンドメンバーも高齢化していて、激しい曲を弾いていて、突然死するんじゃないかと、心配してしまいます。

でも、久しぶりに聴くとやっぱり良いですね。

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

JM7XZC

5DM4も1DXM2も良いでしょうけど,やはり最新のセンサー積んでるカメラの方がよろしいかと。
マウント変わるのは金銭的に厳しいですが,今まで体感したことない新鮮さを得られますよね。
悩ましいところですね。
by JM7XZC (2021-09-12 16:26) 

弐号

JM7XZCさん
まぁ、内心決まっているんですけどね。あとは、家庭内をどう言いくるめるかの問題だったりします。w

やっぱり、電子デバイスは新しい方がよいですよね。
ここ数年、毎年似たような写真を撮ってるんで、マウント変えは、これを刷新できるかなーって、思います。

by 弐号 (2021-09-12 17:36) 

JUNKO

秋色が魅力的になってきましたね。

by JUNKO (2021-09-12 19:09) 

弐号

JUNKO さん
撮影したときはかなり暑かったんですが、秋を感じますね。
by 弐号 (2021-09-13 22:11) 

青い森のヨッチン

青森でもそろそろ稲刈りが始まります。
青森は全国で唯一コメの作柄が”良”だとニュースでやっていたけどJAの仮払金が1ぴょぷ当たり3500円ほど安くなっているそうです(下げ幅は過去最大とか)
もう年配の生産者は諦め時かなぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-09-16 09:47) 

弐号

青い森のヨッチンさん
関東は長雨でしたからねぇ。
まぁ、我が家は商売していないので、関係ないですけどね。
ただ、作るより買った方が、安い気がします。
by 弐号 (2021-09-16 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

刈った稲が干してある風景、趣きありやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-17 20:54) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
最近は、稲を干す風景は少なくなってきますね。
by 弐号 (2021-09-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント