SSブログ

EOS R6の試し撮り(近所の花) [写真]

EOS R6の試し撮りの次は、朝の散歩にR6+SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMを持っていて、近所の公園の花を撮ってみました。

マリーゴールドが綺麗に咲いていました。

EOSR6_40A0520.JPG
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。1.6倍クロップ。22mm。F2.8、1/640秒、-1.0EV。PLフィルタあり。なんじゃこれ。ほんとにクロップか?初見時、二度見しましたね。

EOSR6_40A0525.JPG
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。1.6倍クロップ。35mm。F4.0、1/100秒、-1.0EV。PLフィルタあり。玉ボケが少しアレですが、申し分なし。ちなみに、すべてメカシャッターです。

EOSR6_40A0526.JPG
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。1.6倍クロップ。35mm。F4.0、1/80秒、-1.0EV。PLフィルタあり。場合よっては、ボケ感がザラっとしているときがありますが、いいんじゃないですかね。

EOSR6_40A0556.JPG
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。1.6倍クロップ。25mm。F2.8、1/2500秒、-5/3EV。

家に戻った時、マンションの敷地内にある噴水が動いていたので、噴水を撮影して、シャッターの違いも見てみました。
でも、軟体な動体だと違いが判らないですね。判っちゃいたが、試さずにいられなかった。

早々に羽田に撮りに行かねば。あと、EXIFにシャッター情報が欲しいですね。

EOSR6_40A0559.JPG
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。1.6倍クロップ。35mm。F2.0、1/8000秒、0EV。PLフィルタあり。多分、メカシャッター。

EOSR6_40A0561.JPG
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。1.6倍クロップ。35mm。F1.8、1/8000秒、0EV。PLフィルタあり。多分、電子先幕シャッター。

EOSR6_40A0564.JPG
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM。1.6倍クロップ。35mm。F1.8、1/8000秒、0EV。PLフィルタあり。多分、電子シャッター。


さて、試し撮りの結論を言うと、R6でもAPS-C向けレンズは使える。1.6倍クロップな低画素(770万画素)でもキレイに写ります。

ブログ、SNS用途ならば、RAWファイルサイズも約1/2で済むので(画素数は1/3なのに不思議ですね)、むしろ扱いやすいです。
ただ大判印刷は無理ですね。とある写真家が、Rシリーズで高画素なAPS-Cサイズモデルを要望しているのも、うなづけます。R5の1.6倍クロップでも約1730万画素ですからねぇ。
EOS R3からセンサーだけをM6のセンサーに乗せ換えたモデル。つまり、R7が20万台で出したら、買っちゃうかもね。

しかし、R6のセンサーが凄いのか、SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMが凄いのかわかりませんが、良く写りますね。
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMをドナドナして、中古のEF 50mm F1.2Lでも買おうと画策していたが、手放せませんね。

次回ですが、マリーゴールドは100mmマクロでも撮影していましたので、その写真です。
流石100マクロって感じです。お楽しみに。(・・・楽しみにしている人がいるかわかりませんがw)

nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

JUNKO

勿論楽しみにしています。是非見せてください。
by JUNKO (2021-10-15 19:50) 

JM7XZC

ブログ読んでいると,弐号さんが楽しまれている様子が伝わってきますよ。
R6購入して,大正解でしたね。

ところで,レフ機と比べてR6メカシャッターのレリーズタイムラグはいかかですか?
ミラーレスの場合,常時シャッター幕が開いているので,メカシャッターだと,一度幕を閉じてから,先幕,後幕と動きます。ラグの違和感ないですか?
最新機種だから,改善されているんですかね。
(電子先幕だと,レフ機と同じ感覚かと思いますが・・・)
by JM7XZC (2021-10-15 20:28) 

starwars2015

羽田での電子シャッターテスト、楽しみです。
by starwars2015 (2021-10-15 22:28) 

弐号

JUNKO さん
まだ記事に起こしてませんが、今日か明日に公開しますね。
by 弐号 (2021-10-16 02:11) 

弐号

JM7XZCさん
まー、楽しいですね。夜勤の疲れも飛びます。
そっちですかね。EVFが遅いのかな?とも思ったんですが、初めて持ち出した時に飛んでるトンビを撮ったんですが、1枚目がズレんですよね。確かにワンテンポ遅れる感じはします。
今度、良く注意してみます。
by 弐号 (2021-10-16 02:26) 

弐号

starwars2015さん
早々に行ってきます。でも、今週は無理かな~。
by 弐号 (2021-10-16 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント