SSブログ

2021三渓園のモミジその2 [チャリ写真]

三渓園のモミジの続きです。

_40A5824.jpg

IMG_6711.jpg

_40A5830.jpg

_40A5879.jpg

_40A5883.jpg

_40A5925.jpg

_40A5929.jpg

_40A5933.jpg

IMG_6701.jpg

IMG_6710.jpg

そろそろ、モミジは飽きてきましたが、もう一回続きます。

まぁ、忙しいですね。

先日、家族で熱海に一泊で温泉旅行に行きました。

失敗したのは、持って行ったカメラがEOS M6なんですよね。

家族旅行なんで、写真撮影には力を入れるつもりはなくて、家族の写真が撮れれば良いと思い、便利ズームも持っていないことから、広角レンズがある軽いM6をチョイスしたのでした。

でも、なんだかんだ言っても、夜とか暗いシーンも多い訳で、R6君を持って行かず後悔しましたね。暗い写真はノイズが多いんですよ。M6君は。

やっぱり、写真を撮るときは、一番良い機材を持っていくのが良いですね。こういう時は、Lレンズの便利ズームが良いか・・・。

そろそろ、EF-Mは見切りつけて、RFマウントを本格的に乗り換えを検討したほうがよいですかね・・・。しかし、RFレンズ高いよなぁ。特に広角がねぇ。
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 7

JM7XZC

記事と全く関係ない質問でごめんなさい。
M.2SSDはヒートシンクで冷却必要ですか?
下からFANで冷却すれば問題ないですかね?
前記事でヒートシンク自作してましたよね。
by JM7XZC (2021-12-23 22:25) 

弐号

JM7XZCさん
どうなんでしょうね。発熱しすぎて、サーマルスロットリングが発生すると遅くなりますが、ベンチマークで負荷をかけない限り、普通の用途では発生しないとは思います。
カリカリなSSDは、ヒートシンク付いてますしね。

基本的に半導体は発熱量と寿命が比例するはずなので、良く冷やせば、長持ちするとは思います。
どれぐらい長持ちするかは分かりません。精神衛生上の問題だけかもしれませんね。www

by 弐号 (2021-12-23 22:44) 

JM7XZC

ありがとうございます。
じゃ,ヒートシンクなしで,下から120FANで冷却してみます。
精神衛生上・・・重要ですね!!!!
by JM7XZC (2021-12-23 23:02) 

starwars2015

2022年には、RFマウントのAPS-Cミラーレスが出るというウワサですね。
そろそろ切り替え時かも知れません。
by starwars2015 (2021-12-24 00:14) 

弐号

JM7XZCさん
風を当てるだけでも、温度は下がるので、良いのではないでしょうか。
精神衛生上、安心して使うことは必要ですね。www
by 弐号 (2021-12-24 18:37) 

弐号

starwars2015さん
Kiss Mが売れてるので、これに置き換わるRF機は考え難いと思いますので、EF-Mはまだ残るのではないかと。
RFマウントのAPS-C機は、プロが欲しがってますよね。焦点距離を稼ぎたくてクロップするようですが、高画素なR5でも1730万画素に落ちるんで、画質が悪くなるとか。
自分の予想では、7DのRF版が出るのではないかと。
by 弐号 (2021-12-24 19:01) 

JUNKO

見事な紅葉ですね。目の保養になりました。
by JUNKO (2021-12-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント