SSブログ

2022年箱根駅伝 [日記その他]

今年の1/3は自宅に帰り、箱根駅伝の復路9区の選手をベランダから応援しました。

以前は、沿道まで行って応援していたのですが、観客のマナー悪くてイラっとすることが多く、沿道まで行くことはなくなりました。

今回も沿道での応援は控えるよう周知されているにもかかわらず、観客が多さが目立ったのを見てもわかる通り、マナー良くないんですよね・・・。
地元や母校の選手ならば応援したくなるのは分かるが、そういう人ばかりではないですね。

ただ、若者が一生懸命にタスキという形の想いを繋ぐ姿は心打たれるところではあります。

ということで、マンションのベランダからランナーの走っている姿は見えるので応援しました。

ちょっと遠いですが、ついでに写真も。

_40A6053.jpg
9区の1位通過は青山学院でした。今年の青学は速かったですね。

_40A6060.jpg
2位通過は、順天堂大学。1位からは大分差が開いていました。

_40A6068.jpg
3位は集団で、よくわからんです。ここではけん制しあっていましたが、ゴールでは差がついていましたね。

以降の順位は割愛します。

_40A6049.jpg
TV中継で一番目立っていたのは、この方々ですかね。長時間低速で走っているにもかかわらず、ふらつかないのは流石ですね。

_40A6055.jpg
なんと、トヨタ初の電気自動車も公道デビューしてました。以前、水素自動車も箱根駅伝でデビューしてましたね。

_40A6082.jpg
日本テレビの報道ヘリ。以前より機体が良くなっている気がする。

_40A6093.jpg
トライクな報道バイク。そろそろ、ドローンなカメラも出てきそうですが、飛行制限が多くて無理ですかね。

_40A6094.jpg
バイクのアナウンサーはこんな感じ。報道も大変ですね。

_40A6062.jpg
この日は、年末年始の寒さと違って、ちょっと暖かったですね。モヤがありつつ、羽田を離陸する飛行機が見れました。

_40A6114.jpg
こんな車も交通規制の渋滞にはまってましたね。この手の車は、最近はコンピューター制御で運転しやすくなっているので、渋滞でも楽そうですね。そのためか、ランボも都内でよく見るようになりました。


箱根駅伝は、ランナー以外にも、色々と見どころありますね。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

starwars2015

ベランダから駅伝のランナーが撮れるなんて、すごいポジションですね。
2倍テレコンなどでアップにして撮ったらすごい迫力でしょうね。
by starwars2015 (2022-01-13 22:26) 

青い森のヨッチン

自宅から観戦できるのですね、羨ましい環境です。
これで何mmくらいの焦点距離ですか?
by 青い森のヨッチン (2022-01-14 09:20) 

弐号

starwars2015さん
そうそう、早くテレコン買って、羽田に行かないと。
by 弐号 (2022-01-14 23:37) 

弐号

青い森のヨッチンさん
ひょっとして、中継でうちのマンションが映り込んでいるかもしれませんね。
これで、400mmです。やっぱり、もうちょっとほしいですね。
by 弐号 (2022-01-14 23:38) 

an-kazu

ベランダから観戦、ナイスなロケーションですね!


by an-kazu (2022-01-15 09:16) 

JUNKO

駅伝は新年の花ですね。日本中が見ていることでしょう。自宅から生が見えるのはすごいです。
by JUNKO (2022-01-15 16:07) 

弐号

an-kazuさん
お隣りさんは、チェア出して観戦してましたね。
まだ先にマンションがあるので、そっちの方が良さそうです。
by 弐号 (2022-01-15 19:50) 

弐号

JUNKOさん
国道1号線沿線は、正月早々騒がしいんですよね。
独身時代からこの付近に住んでいるのですが、昔はヘリコプターの音で目が覚めたものです。
by 弐号 (2022-01-15 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント