SSブログ

ロウバイ [チャリ写真]

蝋梅の季節ですね。

散歩のときに、近所の公園で蝋梅が咲いていたので、iPhoneで撮ってみました。

IMG_1380_jpg.jpg
なぜかワイドになっていました。意外とキレイに写りますね。

APC_0066.jpg
でも、天気が悪く映えませんね。やっぱり、iPhoneってボケがいまいちですね・・・。


というわけで、自転車でEOS R6 + EF50mm F1.8 STMを持ち出し、鎌倉の光則寺の蝋梅を撮ってきました。

_40A6128.jpg

_40A6130.jpg

_40A6131.jpg

_40A6135.jpg

_40A6142.jpg

_40A6144.jpg

_40A6153.jpg

_40A6156.jpg

_40A6158.jpg

夕方で暗かったが、やっぱり、フルサイズ一眼ミラーレスは違いますね。
ちなみに、小型のLEDライトを補助光にして、エクステンションチューブを使ってます。

別途、記事にするスマートウォッチの使い勝手を試すための自転車で、蝋梅は二の次だったので軽量装備にしたのだが、花撮りに行くのに、なぜ100mmマクロを持ち出さないのか・・・。と、いつもながら、思う。

意外と重いんだよね。
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

an-kazu

近所でも咲き始めました!


by an-kazu (2022-01-23 12:12) 

弐号

an-kazuさん
良い香りが漂いますよね。
by 弐号 (2022-01-23 14:08) 

JUNKO

蝋梅の香り嗅いだことありません、どんな香りか想像します。
by JUNKO (2022-01-23 17:32) 

弐号

JUNKOさん
うむ〜。香りを言葉にするのは難しいですね。
石鹸に近いですかね。金木犀みたいに漂う香りですが、主張が強くない優しい香りなので、嫌いな人は少ないと思います。
ちなみに蝋梅は梅とは違う品種なので、梅とは全く違う香りです。
by 弐号 (2022-01-23 19:07) 

ぼんぼちぼちぼち

蝋梅も、花びらが長いのや丸っこいのや、色々あるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-24 11:33) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
蝋梅は何種類かあるようです。よく見るのは、この2種類ですね。あと、薄い黄色と濃い黄色があります。
by 弐号 (2022-01-24 21:28) 

青い森のヨッチン

蝋梅、以前住んでいた川崎の自宅に咲いていました。
開花の時期になると通りを歩く人がよく立ち止まって鑑賞されていました。
今もあの場所で咲いているのかなぁ?(菅原道真の歌を思い出します】
by 青い森のヨッチン (2022-01-25 09:44) 

弐号

青い森のヨッチンさん
意外と庭に植えてる人がいますよね。たまに見かけます。
by 弐号 (2022-01-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント