SSブログ

2022梅パトロール妙本寺 [チャリ写真]

そろそろ、梅も咲いてきますね。梅パトロールの時期です。

鎌倉でも、早めに梅が咲くらしい妙本寺に行ってきました。

_40A6209.jpg
前日は凄い天気が良かったのに、当日は、冬の寒空です。

_40A6172.jpg

_40A6174.jpg

_40A6178.jpg

_40A6183.jpg

_40A6184.jpg

早い品種は咲いていましたね。遅い品種もチラホラ咲いてます。撮影日は先週です。

_40A6196.jpg
蝋梅も撮っておきました。

_40A6187.jpg

_40A6191.jpg

_40A6193.jpg

前回、光則寺の蝋梅の写真がいまいちだったので、今回はちゃんと撮ろうと思い、100mmマクロを持ち出しました。やっぱり、違いますね。

折角、100mmマクロを持ってきたので、いつも撮らないモノを撮ってみます。

_40A6204.jpg

_40A6205.jpg

ここの山門の彫り物が結構キレイなんですよね。

_40A6206.jpg

_40A6207.jpg

ここの仁王像も立派です。目が潤んでますね。それだけで、生きているように見えます。

春の訪れが近いですかね。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

JUNKO

木彫カラフルですね。仁王像の眼光が迫力あります。
by JUNKO (2022-01-30 16:53) 

弐号

JUNKOさん
このお寺の木彫りは結構凝っていますが、ここだけ彩色してますね。仁王像の眼光鋭しです。立派な魔除けになってますね。
by 弐号 (2022-01-30 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント