SSブログ

夏の鎌倉パトロール前半 [チャリ写真]

暑いですね。例年ならば、まだ梅雨時期ですが、すっかり暑くなりました。梅雨明けとはいえ、台風来てから、暑さは少し弱まりましたかね。

それで、仕事が忙しくて、平日はさっぱり家のパソコンを触れなくなってます。会社のパソコンしか触ってないですね・・・。

趣味がパソコンとも言えども、流石にウンザリします。

しかも、外には一歩も出ていないので、気がおかしくなります。

やっぱり、オンとオフを切り替えるためにも、通勤って必要なのかとも思ってしまいます。

なので、先日の休みは、半日程、鎌倉を自転車でウロウロしてました。

ということで、新お散歩セットな、EOS RP + RF 24-105mm + RF 50mmを持って、鎌倉の夏の花のパトロールです。

とはいえ、いつもの自転車のコースですね。w

北鎌倉はパスして、まず立ち寄ったのは、鶴岡八幡宮の蓮の花です。

EOSRP_00MG_1092.jpg

EOSRP_00MG_1097.jpg

咲き始めてますね。それなりに咲いているようです。見頃はもうちょっと先ですかね・・・。

次は、安産祈願で有名な大巧寺です。

EOSRP_00MG_1105.jpg
前を通ったら、アガパンサスが咲いていて、いつもは門の前の花しか撮らないんですが、奥を見ると更に咲いていたので、自転車を隣の郵便局の駐輪場に止めて中に入ってみました。

EOSRP_00MG_1109.jpg
綺麗にアガパンが咲いていました。

EOSRP_00MG_1125.jpg
少し終盤ですかね。

EOSRP_00MG_1110.jpg
奥に行くと濃い青いアガパンが咲いていました。

EOSRP_00MG_1113.jpg
蕾はもっと濃い色してます。

EOSRP_00MG_1119.jpg
アガパンって、どの品種も清涼な色合いで、良いですね。梅雨時期に好まれる花です。

EOSRP_00MG_1122.jpg
鎌倉駅方面は裏口のようですね・・・。奥に行ったら、こっちが正面のようでした。

EOSRP_00MG_1108.jpg
あまり見ないアジサイも咲いていました。

EOSRP_00MG_1123.jpg
これもアジサイだっけ?

EOSRP_00MG_1124.jpg
これは、アジサイっぽいが・・・。


なんと、鶴岡八幡宮から、RPをたすき掛けしていたのだが、ISOダイヤルが回って、大巧寺からISO1250で撮影してました・・・。現像時に気が付きました。汗)

どおりで、絞らないとシャッター下りないし、画質悪いなーって思ってたんですね・・・。大失態です。

でも、ちゃんと写っているところが凄いですね・・・。RPでも侮れないですね。

というわけで、ISO1250な写真が、次回もつづく。


大失態といえば、奈良県警ですね・・・。

どうして、あんなずさんな警備だったのか・・・。

まぁ、悪いのはその行為をした奴なのだが、素人目に見ても、防げた犯罪だったように見えます。警備計画書云々報道されていますが、そもそも、不審者が近づいても誰も止めないって、何をしていたんですかね・・・。
(先日の横田基地友好祭の警備といい、警察はどうなっているのか・・・。)

ホント、残念でなりませんね・・・。

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

an-kazu

ワタシが写真やプライベートでmacOSを使う理由は、
WindowsとのON/OFFが可能になるあたりに
あるのかもしれません^^;

 現職首相ではないのに、
  どれだけ警備を充当できるのか?
 背後を壁にする必要があったのでは?
 銃に対する備えはどうであったのか?
 十分に議論すべきと考えます(泣)

by an-kazu (2022-07-09 21:38) 

弐号

an-kazuさん
PCとMacは悩むところではありますね。Macは部品だけアップグレードできないのが割高感を感じるんですよねぇ。

警備は、ただただ、ずさんなだけですよ。普通に警備してたらあの間隔で2発目は撃たせないことはできたはず。有事の際に動けない警備って、意味ないです。署長~現場責任者らは更迭モノだと思います。
by 弐号 (2022-07-10 09:05) 

JUNKO

流石花の鎌倉、どれも素晴らしいです。
by JUNKO (2022-07-10 22:46) 

starwars2015

ズームだけでなく、単焦点も持って行くところがすごいですね。
見習いたいです。
by starwars2015 (2022-07-10 23:56) 

青い森のヨッチン

これ全部ISO1250で撮られているのですか?
それでもこんなに撮れちゃうのですね~
ノイズがほとんどないのは処理されているからですか?
カメラ側のエンジン処理?

by 青い森のヨッチン (2022-07-11 10:29) 

弐号

JUNKOさん
きれいな花が沢山咲いてます。人も多いですけどね。
by 弐号 (2022-07-12 00:22) 

弐号

starwars2015さん
撒き餌レンズは、小さくて軽いので、いつでもどこでも持ち歩けます。
by 弐号 (2022-07-12 00:24) 

弐号

青い森ヨッチンさん
最初の2枚以外は、ISO1250です。
多少暗部ノイズが気になったので、Rightroomでノイズリダクションをかけてます。ちょっと、背景が汚いです。
7DIIを使ってた頃は、ISO400以上は、必ずノイズリダクションかけてたので、素晴らしい進化ですね。
フルサイズは良いですね。
by 弐号 (2022-07-12 00:33) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、一番悪いのは当然犯人でやすが、警備が甘過ぎやしたよね。
背後5メートルの距離から打てた状況だったなんて、明らかに手抜かりでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-12 12:48) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
警備する気のない警備な感じですよね。税金がきちんと使われて無いことを実感します。
by 弐号 (2022-07-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント