SSブログ

夏の鎌倉パトロール後半 [チャリ写真]

鎌倉の夏のパトロール後半です。

前回の大巧寺のあと、トケイソウが気になったので、光則寺に行きました。

前回に引き続き、ISO1250で撮ってます・・・。

EOSRP_00MG_1143.jpg
咲いてましたね。

EOSRP_00MG_1134.jpg
もうちょっと、咲いても良い気がしますが、こんな感じで、まばらに咲いていました。

EOSRP_00MG_1133.jpg
不思議な花ではあるが、色合いはスレインに似ていますかね。

EOSRP_00MG_1140.jpg
こちらのアガパンも終盤でした。

それで、光則寺の中には入らず、長谷寺の手前にある對僊閣(たいせんかく)のアガパンを見に行きました。

EOSRP_00MG_1150.jpg
咲ていました。こちらは、まだ咲き始めです。

EOSRP_00MG_1147.jpg
この微妙な色合いが、たまらないんですよね。

EOSRP_00MG_1158.jpg
こちらもにも、青いアガパンが咲いていました。

對僊閣の後、この時期混む長谷寺はパスし、そのまま、海岸に出て、夏の海岸を堪能して、腰越付近から大船方面に行き、大船フラワーパークに行きました。

EOSRP_00MG_1163.jpg
こちらのアガパンは、最盛期でした。

EOSRP_00MG_1174.jpg
少し枯れ始めてましたかね。

大船フラワーセンターのハスの花も、咲いていました。まだ、蕾が多かったですかね。これからな感じでした。

ハスの花の写真を張り付けておきます。ISO1250ですがw

EOSRP_00MG_1167.jpg

EOSRP_00MG_1168.jpg

EOSRP_00MG_1170.jpg

EOSRP_00MG_1173.jpg

EOSRP_00MG_1176.jpg

EOSRP_00MG_1178.jpg

EOSRP_00MG_1179.jpg

EOSRP_00MG_1181.jpg

EOSRP_00MG_1188.jpg

EOSRP_00MG_1193.jpg

もう、ISO1250は常用しても良いですね。RFの望遠レンズのF値が高くなっているのもうなずけます。
センサーが進化して、F値を高くして、ISO上げて撮れって、考えなんでしょうね。

しかし、RF24-105mm F4-7.1 IS STMの収差の悪さは何とかならんのか。安い便利ズームなのは解っているが・・・。

疲れたので、大船フラワーセンターを後にして帰りました。

それでも、納得できなかったので、次週、R6と100マクロを持って、また大船フラワーセンターに行ったのでした。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

an-kazu

花火のようなお花ですね!


by an-kazu (2022-07-13 22:27) 

弐号

an-kazuさん
ホント冗談みたいな花です。
by 弐号 (2022-07-14 07:36) 

青い森のヨッチン

トケイソウは最近他の方のブログにもよくUPされているので気になっていました。
私の周りでは咲いているところが無いのが残念
明るいお高いレンズでなくてもカメラ側のISO感度が高くても常用できるレベルなら・・なるほど発想の転換ですね
by 青い森のヨッチン (2022-07-14 10:41) 

JM7XZC

時計草待ってました!
その実も気になってるんです。パッションフルーツ?

電子機器の進化はすごいですね。
NもCもレフ機から撤退するのも当然の流れかと。
by JM7XZC (2022-07-14 17:09) 

弐号

青い森のヨッチンさん
感度は高い方が暗いところがよく写りますからねぇ。
by 弐号 (2022-07-14 22:32) 

弐号

JM7XZCさん
そういえば実は見てないですね。あまり美味しそうには見えませんねw
レフ機は複雑ですよね。ある意味、凄い機械なんですよね。
by 弐号 (2022-07-14 22:36) 

starwars2015

100mmマクロの威力を楽しみにしています。
by starwars2015 (2022-07-15 22:04) 

弐号

starwars2015さん
現像はこれからです。どうでしょうね~。
by 弐号 (2022-07-16 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント