SSブログ

大船フラワーセンターの蓮 [チャリ写真]

前回、大船フラワーセンターの蓮の花が納得いかなかったので、その次の週も行ってきました。

今回は、EOS R6、EF100mm F2.8L Macro IS USM、RF50mm F1.8 STMを持っていきました。

RF50mm F1.8 STMがいい仕事するんですよねぇ。

ということで、EF100mmマクロとRF50mmを分けて掲載します。今回は、EF100mmマクロで撮影した写真です。

昨日、現像しようとしたら、色々疲れが出て、いつの間にか寝てしまったので、1日遅れで投稿しています。
お詫びに多めの掲載です。w

EOSR6_016011570.jpg

EOSR6_016011571.jpg

EOSR6_016011574.jpg

EOSR6_016011575.jpg

EOSR6_016011576.jpg

EOSR6_016011579.jpg

EOSR6_016011585.jpg

EOSR6_016011586.jpg

EOSR6_016011589.jpg

EOSR6_016011628.jpg

EOSR6_016011631.jpg

EOSR6_016011632.jpg

EOSR6_016011635.jpg

EOSR6_016011692.jpg

EOSR6_016011601.jpg

最後の写真ですが、モードダイアルにカスタムモードがあって、初めて使いました。便利ですねぇ。

Avモード(絞り優先)で撮影していて、動きモノが現れた時は、モードダイヤルをTv(シャッター速度優先)に変更して、シャッター速度とか、連写モード、エリアAFモードなどなど、いちいち設定し直していたんですよね。
その間に、被写体がどこか行ってしまうことが多かったんですが、その設定をカスタムモードでこの設定をしておけば、一発で変更できます。

花を撮影していて、蝶や蜂が現れたら、カスタムモードにして、後はシャッター押すだけです。超便利です。

結構、古い機種からカスタムモードはあったようですが、なんで使っていなかったんだろうか・・・。まぁ、以前はワンショットAFでしか撮ってなかったからねぇ。

AFが花と蝶で迷ったんであまり撮れなかったんですが、それでも今まで撮れなかったことを考えれば、便利な機能です。10年後は、モードを選択するという操作が無くなるかもしれませんが。

やっぱり、2台持ちが一番良いんでしょうが、花撮り来ている時に流石にそこまではなぁ。って感じです。

次は、RF50mm F1.8 STMの写真です。
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

an-kazu

2台持ち・・・航空祭などでは広角系と望遠系で臨みます。
(古いカメラなのでなんとかしないと(´ε`;)ウーン…)


by an-kazu (2022-07-17 10:03) 

弐号

an-kazuさん
航空祭は、望遠、広角を素早く切り替えることが多いので、2台持ちですよねぇ。
by 弐号 (2022-07-17 10:48) 

JUNKO

蓮が近間で見られていいですね。
by JUNKO (2022-07-17 15:12) 

弐号

JUNKOさん
ここは鉢に植えてるので、間近で見れて良いです。
景色は楽しめませんが。
by 弐号 (2022-07-17 18:15) 

青い森のヨッチン

奇麗に撮れてますね
カスタムモード(ダイヤル)は自分も最近まで使ったことが無かったのですが戦闘機モードとヘリモードの二つだけ設定しました。
それぞれ最も標準的な設定をしていてこれを基準にSSやISO、F値などを微調整しています。
色々応用が出来そうなのでこれから研究です。
by 青い森のヨッチン (2022-07-17 21:47) 

弐号

青い森のヨッチンさん
最近はカメラ任せで撮るので、細かい設定は必要ですね。
by 弐号 (2022-07-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント