SSブログ

彼岸花2022(近所) [写真]

なんと、もう10月ですねぇ。忙しくてあっという間です。

さて、最近は、彼岸花を近所でも見かけるようになりました。散歩していると、ちょいちょい、見かけます。

EOS RP + RF 50mm F1.8 STMを付けて、近所をブラついた時に撮った写真です。

_MG_1455.jpg

_MG_1456.jpg

_MG_1457.jpg

_MG_1458.jpg

_MG_1459.jpg


まだまだ咲き始めだったので、少ししか咲いておらず。

別の日に、そろそろ、咲いてくる頃だと思い、EOS R6 + EF100mm F2.8L Macro IS USMを持ち出したのがこれ。
夕方で暗かったので、リングライトを付けてみました。散歩ついでというより、がっちり撮ってますね。

EOSR6_016018999.jpg

EOSR6_016019002.jpg

EOSR6_016019009.jpg

EOSR6_016019011.jpg

EOSR6_016019012.jpg

EOSR6_016019015.jpg

EOSR6_016019016.jpg

EOSR6_016019017.jpg

丁度、台風が来ていた時期なので、雨の合間や、夕方に撮ったモノが多いんですが、赤い彼岸花を撮るには、少し暗い方が良いですね。

晴天だと、赤色が飛んでしまって、綺麗に写らないです。

彼岸花はつづく。



nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

an-kazu

ダーティな印象の彼岸花、
暗めに撮るほうが雰囲気ありますね!


by an-kazu (2022-10-01 10:14) 

弐号

an-kazuさん
赤はアンダーで撮れって、格言があっても良い気がします。
by 弐号 (2022-10-01 18:23) 

starwars2015

白いのは、リングライトのお陰ですかね、いい色合いに撮れていますね。
やっぱり光は重要な要素ですね。
by starwars2015 (2022-10-01 23:26) 

弐号

starwars2015さん
後半の写真がリングライトを使っています。
Canonだけかわかりませんが、赤色が強く出てしまって、現像時の処理が大変で・・・。
by 弐号 (2022-10-02 19:11) 

青い森のヨッチン

いい感じのボケですね~
皆さんのきれいなヒガンバナの写真を見るたびに”近所に咲いている場所がない”とコメントし続けていましたがヒガンバナの自生北限を超えている場所に住んでいるのでこれが当たり前だと最近知りました。
忌み嫌われている花なのでは?と思ったりしていた自分がバカでした。
by 青い森のヨッチン (2022-10-02 19:25) 

弐号

青い森のヨッチンさん
温暖化により、そのうち、青森でも見れるかもしれません。汗
by 弐号 (2022-10-03 20:49) 

(。・_・。)2k

優しい彼岸花ですねぇ
素晴らしい

by (。・_・。)2k (2022-10-04 20:27) 

JUNKO

赤い色が見事に出ていますね。上京した時彼岸花を見たのですが、すでに色あせていました。
by JUNKO (2022-10-04 22:56) 

弐号

2kさん
ありがとうございますっ。
光量が少ないせいか、柔らかい印象になってました。
by 弐号 (2022-10-05 22:49) 

弐号

JUNKOさん
彼岸花って、短いんですよねぇ。
雨降っても、痛むし。
by 弐号 (2022-10-05 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント