SSブログ

彼岸花2022(大船フラワーセンター) [チャリ写真]

飛行機の写真が続きましたが、彼岸花の季節になったので、彼岸花を撮りに行きました。

今年は、大船フラワーセンターの年間パスポートを買ったので、まずは、大船フラワーセンターの彼岸花です。

まだ、咲き始めでした。

EOSR6_016018972.jpg

EOSR6_016018974.jpg

EOSR6_016018976.jpg

EOSR6_016018980.jpg

EOSR6_016018982.jpg

EOSR6_016018985.jpg

EOSR6_016018987.jpg

EOSR6_016018990.jpg

EOSR6_016018994.jpg

EOSR6_016018995.jpg

フルサイズボディに乗り換えたのが、昨年11月だったので、まだフルサイズショックが続いています。

やっぱり、フルサイズは違うよなぁ~。

今回の撮影場所は、大船フラワーセンターですが、写真の愛好家も多く、どこかの写真家か、お店のワークショップを実施しているようで、その集団に遭遇しました。

まだ、咲き始めだったので、綺麗に咲いている彼岸花が少なくて、そのワークショップらしき人達が、彼岸花に群がっていて、撮り終えるまで待っていたんですが、その時にやり取りを傍から聞いていたのですが、講師(?)の方は苦労してましたね。

参加者は、年配の方が多いようで、しかも初心者のグループのようで、しょうもない質問ばかりしてしていて、こりゃ大変だと、思った次第です。

講師:「マニュアルフォーカスで自分のピントを合わせたい位置に合わせると良いですよ・・・。AFとMFを切り替えるスイッチがレンズにあるはすです・・・。」
生徒:「マニュアルスイッチがレンズにありません。どうしたらよいですか?」
講師:「そういう機種もあるんですよ。どこかにMFの設定があると思いますが・・・」

うむーっ、世の中には、ピントをマニュアルで合わせられるということを知らずにカメラを買って、撮影に来る人がいるのか・・・。まぁ、最近はAF前提のカメラが多いですからねぇ。

そもそも、彼岸花って、良い被写体なんですが、撮り方は難しいですよね。これを初心者に綺麗に撮れるようにするには、大変ですね・・・。

自分がガチで撮影している時に、そんな質問されたら、うざいけど、脇で見ている分には結構楽しいかもしれません(他人事なのでどうでもよい感がありますがwww)。

世の中は、スマホカメラのようなコンピュテーショナルフォトグラフィーの流れになってきているので、誰が撮っても変わり映えのない、写真ばかりになる時代が来そうです。

スマホで簡単に撮れるような時代だから、ちゃんとしたレンズのついたカメラを使えば、綺麗に撮れます。っていう場を、カメラメーカーはもっと提供すべきだと思ったりしますね。

そのうち、カメラメーカーは廃業になるんかないですかね。


最近は、近所に彼岸花が咲いていたりするので、彼岸花の写真が続きます。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

an-kazu

確かに彼岸花は難しいですね〜
 その時その人のカメラやレンズの特性によっては、
 アップではなく群生を狙うとかが重要ですね!




by an-kazu (2022-09-29 08:32) 

弐号

an-kazuさん
マクロレンズだと、接写したくなりますね。w
by 弐号 (2022-09-29 21:16) 

starwars2015

スマホのカメラ機能がどんどん進化していくので、
カメラ業界も新しい売り方考えないといけない時代になったのでは?
by starwars2015 (2022-09-30 21:14) 

弐号

starwars2015さん
スマホカメラと違う付加価値を付けないと駄目でしょうね。
by 弐号 (2022-10-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント