SSブログ

2022NTCカップ第5戦その1 [車]

そういえば、最近、サーキットに行っていないなぁ、と思い、サーキットカレンダーを見たら、新東京サーキットのNTCカップ第5戦がちょうど開催されるので、撮りに行ってみました。

新東京サーキットは、千葉県市原市にあるレーシングカート向けのコースで、関東地方でのカートレースのメッカでもあります。
選手層が厚いので、ここのローカルレースで優勝できれば、全日本選手権でも十分通用できるレベルなサーキットでもあります。

弐号も約20年前に参戦して、年間シリーズランキングは7位と、あまり振るわずでしたが、大変思い出深いサーキットでもあります。と、思い出に浸りながら、写真撮影してました。

とりあえず、うまく撮れたものを、だらだらっと、掲載していきます。

EOSR6_016019199.jpg

EOSR6_016019234.jpg

EOSR6_016019310.jpg

EOSR6_016019332.jpg

EOSR6_016019362.jpg

EOSR6_016019434.jpg

EOSR6_016019468.jpg

EOSRP_001530.jpg

EOSR6_016019520.jpg

EOSR6_016019571.jpg

EOSR6_016019632-強化.jpg

EOSR6_016019637.jpg

EOSR6_016019648.jpg

今回は、すべて顔認識モードで乗り物優先で撮影しました。いやーっ、楽ですね。

ただ、ストレートでの撮影だと、レーシングカートのスピードにAFが付いてこないことが多々ありました。R6の限界を感じますね。R3と同等性能のR7だと違うのかしら・・・。

レーシングカートの写真はつづく。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

JUNKO

背景が流れて機影で奇麗ですね。
by JUNKO (2022-10-08 21:00) 

an-kazu

カートをやっていた方から間接的に伺ったのですが、
タイヤの管理が大変らしいですが、
そうだったのでしょうか?

なんでも使用済みが
どんどん増えて増えて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)


by an-kazu (2022-10-09 07:48) 

弐号

JUNKOさん
モータースポーツは流し撮りが一番映える被写体ですね。
by 弐号 (2022-10-09 08:02) 

tarou

お早うございます、金閣寺(4K)にコメントを
有難うございました。
ゴーカートは遊園地のしか乗ったことが有りませんが
サーキットを走るゴーカートは迫力がありますね(^^)v
流し撮りも上手く撮れて時は、楽しいでしょうね。
by tarou (2022-10-09 08:03) 

弐号

an-kazuさん
すべてのモータースポーツはタイヤ管理が一番重要だったりしますが、カートはタイヤ銘柄がクラス毎に決まっていて、特にシビアですね。レース用のコンパウンドで劣化が激しいです。
レース毎に1組だけ使うレギュレーションですが、当然新品が一番グリップするので、レースの度に新品を卸します。
年間5〜6戦あるので、その分のタイヤを使う事になります。1レース使ったタイヤはグリップが落ち、0.2、3秒ラップタイムが落ちるので、レースでは使えず、練習で使う感じになります。
練習でもどんどん劣化していくので、2回も使ったら終わりで、使用済みタイヤがどんどん溜まっていきますね。

by 弐号 (2022-10-09 08:20) 

弐号

tarouさん
サーキットを走るゴーカートは、100km/h以上出るので、実際、間近で見ると迫力を感じます。
by 弐号 (2022-10-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント