SSブログ

国際観艦式2022フリートウィーク横須賀その3 [ミリタリー]

国際観艦式フリートウィークの続きです。

今回は、横須賀で公開していた護衛艦あさひです。

EOSRP_002249.jpg
隣のあしがらは、ロービジですが、あさひはまだロービジ化されていないみたいですね。

EOSRP_002251.jpg
この歩み板の制限なのか、1名づつの乗船になります。

EOSRP_002267.jpg
めずらしくヘリコプターが格納されていました。ヘリコプター搭載艦の公開された艦船で初めて見ました。サービス満点ですね。

EOSRP_002276.jpg
ローターを畳んだ姿はトンボみたいです。

EOSRP_002281.jpg
前方甲板に移動します。新しい艦だけあって、電球は蛍光灯型ですね。LEDじゃないのがあれですが・・・。
きりしまは未だに白熱電球でしたからねぇ。

EOSRP_002285.jpg
救命ボートのアレですね。

EOSRP_002287.jpg
浮き輪

EOSRP_002289.jpg
ミサイル発射管ですが、片方が凹んでますね・・・。片方はカラなのか?

EOSRP_002298.jpg
あしがらの魚雷発射管。むき出しですね。

EOSRP_002300.jpg
こっちはあさひの魚雷発射管。隠れてます。

EOSRP_002303.jpg
砲塔。台座が強化されている?これもステルスなんですかね。

EOSRP_002305.jpg
艦橋。隣はひゅうが。

EOSRP_002312.jpg
あさひの艦橋とCWIS。

新しい汎用護衛艦なので、いろいろと装備があって、面白いですね。

次は、同日公開された護衛艦「ひゅうが」です。

昨日は、なんか勘違いしていて、電灯艦飾は最終日も見れると思って、三脚持って行ったんですが、到着したら満艦飾がなくなって、タグボードが待機し、出航準備してました。

最終日は終わったらすぐ出航なのね。

当然、出航する護衛艦を撮りました。横浜港は護衛艦の出航ラッシュでそれはそれで見物でした。
まだ現像していませんが、綺麗に撮れていたら、掲載する予定です。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

an-kazu

FLEET WEEKは海自艦艇のブリッジ公開が常だった
のですが、今年度は未公開だったのが残念であります(T_T)


by an-kazu (2022-11-06 22:31) 

starwars2015

ミサイル発射管って、この膜を突き破ってミサイルが発射されるんですよね。
どんな材質で塞がれているんでしょうかね。
by starwars2015 (2022-11-07 20:37) 

弐号

an-kazuさん
後の消毒面倒なんでしょうねぇ。残念ですが。
by 弐号 (2022-11-07 20:46) 

弐号

starwars2015さん
この写真は、多分底部ですね。多分ですが。
底部は発射時に溶けるんじゃないですかね。
上部の蓋は開閉式とは思いますが、発射シーンを見ていないので、なんとも言えないです。汗
by 弐号 (2022-11-07 20:56) 

弐号

starwars2015さん
Youtubeで、ハープーンミサイルの発射を確認したら、上部も似たような蓋で、突き破るようですね。この凹み具合を見ると、プラ製では?
by 弐号 (2022-11-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント