SSブログ

国際観艦式2022フリートウィーク横浜その4 [ミリタリー]

国際観艦式フリートウィークの続きです。

今回は、電灯艦飾な護衛艦です。

EOSRP_002492.jpg
夜景っぽくなってきました。

EOSRP_002496.jpg
何か動いていると思ったら、飛鳥IIが出航していました。

EOSRP_002500.jpg
客船はきらびやかですね。

EOSR6_026015454.jpg
そうこうしているうちに、電灯艦飾が点灯しました。横浜を背景にいいですね。

EOSR6_026015451.jpg
近くにある「あたご」と「もがみ」の電灯艦飾が点灯しました。クリスマスみたいですね。

EOSRP_002514.jpg
もうコメントは要りませんね。

EOSR6_026015456.jpg
ようやく、夜の帳が降りてきて、すっかり夜景になっています。

EOSRP_002522.jpg
氷川丸を入れて撮ってみました。たまらんですね。

EOSRP_002524.jpg
ちなみに、後ろに居たガンダム。ちょいちょい、アムロの声が聞こえてきて、集中できませんね。

さて、いずもの電灯艦飾が撮れたので、今日来た道を引き返して、他の護衛艦の電灯艦飾も写していきます。

EOSRP_002534.jpg
山下公園から、氷川丸を入れて、山下ふ頭の「もがみ」「いずも」「くにさき」をベイブリッジを背景に撮ります。ガンダムのライトアップも見れますが、小さいね。

EOSRP_002538.jpg
「いずも」前方からの電灯艦飾。前から見ると、あまりですね。流石につかれたので、大さん橋の中までは入らず。

EOSRP_002540.jpg
途中、「もがみ」「あたご」「くにさき」を撮ってみたが、「もがみ」は電飾少ないですね。

EOSRP_002543.jpg
ハンマーヘッドの「たいげい」。良いんですが、黒いんでよくわからんですね。

EOSRP_002551.jpg
こちらは「しらぬい」。対岸の「ゆうぎり」や「くまの」の電灯艦飾も見れます。いいですねー。

EOSRP_002554.jpg
ちょっと桟橋が明かる過ぎて、露出設定が難しかったですね。もうちょっと待てば、桟橋の電灯は消えたのかな。

EOSRP_002563.jpg
ハンマーヘッドとベイブリッジを背景に「しらぬい」、「たいげい」。夜も良いですね。

というわけで、「みなとみらい駅」に戻り、家に帰りました。

失敗したのは、三脚忘れたんですよね。

フルサイズミラーレスの高感度性能をもってすれば、手持ちでも十分にいけました。
でも、低ISOの長時間露光で、電灯艦飾を撮りたかったな。

参考に、横浜のみなとみらい付近の土地勘がない人が多いと思いますので、今回の往復したルートをGoogleマップで記しておきます。マップ上は片道4.2kmですね。スマートウォッチの万歩計は2万歩以上歩いていました。以前の横田基地の日米友好祭と同じぐらい歩いています。足の豆ができて、痛かったです。




それで、家に帰って、風呂に浸かりながら、ふと思ったのだが、撮りたいモノは撮ったんだが、何か物足りない。

そうか、「しらぬい」や「あたご」の砲塔のある汎用護衛艦が、ランドマークや観覧車を背景に撮れてない。それとガンダムだ。

軍港めぐりのような船もあって、2,000円で周遊してくれるようでしたが、船が小さくて不安なんですよね。
シーバスが横浜駅から出ているので、それだったら、ハンマーヘッドを経由するので、「しらぬい」は撮れそうだ。
本来、山下ふ頭まで行くのだが、ふ頭が改修中で寄港しないようで、残念。

あと、アングル的に、マリンタワーから狙えば、一緒に撮れそう。

次の日は、有休を取っているので、平日で人がいないので、有効に使おう。

ということで、次回、海上からの写真と、マリンタワーからの写真の予定です。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

青い森のヨッチン

「しらぬい」の電灯艦飾は地元でも見たことがないです。
飛行甲板型の護衛艦だと電灯艦飾もあまりぱっとしないですね
やはりマストがないとかっこよくないなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-11-13 15:10) 

an-kazu

最近の電灯艦飾はもっと青白いのかとも思いましたが、
意外と従来どおりの発色なのですね〜
今回もありがとうございますm(_ _)m

(本日、もがみ見物してきました!)


by an-kazu (2022-11-13 16:38) 

弐号

青い森のヨッチンさん
もがみの電灯艦飾も同じですね。縁取りな電飾だと駄目ですね。

by 弐号 (2022-11-13 16:55) 

弐号

an-kazuさん
現像時の色空間にもよりますが、電球色にはなってましたよ。
流石に、先週3日間通い、お腹いっぱいなので、今週はパスしましたよ。
by 弐号 (2022-11-13 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント