SSブログ

国際観艦式2022フリートウィーク横浜その5 [ミリタリー]

国際観艦式フリートウィークの続きです。

前日、撮り忘れたモノを撮りに、次の日も行きます。足に豆ができて、膝も痛いですが、頑張ります。

もともと、入間基地祭を見込んで、年間計画により計画的な有給休暇を入れていたので、会社は休みです。

前日に検討した通り、横浜駅(とはいえ、東口からかなり離れているが・・・)から、赤レンガ倉庫まで、京急電鉄が運営するシーバス(要は連絡船)が出ているので、それに乗り込んで、海から「しなぬい」を撮影します。

とはいえ、連日の出動に、奥さんがオカンムリなので、午前中は買い物に付き合って、ご機嫌を取ってからの出動になります。

船からの撮影は、象の鼻パークあたりからでている周遊の船がありますが、船が小さくて結構揺れそうです。
波が荒いと転覆しそうな感じです。定員もオーバー気味な感じです。
知床の観光船の件もあるので、よくわからない運航会社は避けます。

シーバスは、子供が小さい頃に数回乗っているので、この船は安心です。
横浜駅ー山下ふ頭間で片道1,000円は高いが(今回は横浜駅ー赤レンガ倉庫間で800円)、歩き疲れた時に使うのは便利。

横浜駅から赤レンガ倉庫の直行便がありますが、ハンマーヘッドのふ頭を撮影したいので、ハンマーヘッド経由の便を狙って乗ります。


EOSR6_026015487.jpg
横浜駅の運河を抜けて、臨港パークの前を横切ります。ハンマーヘッドに停泊している「しらぬい」が見えます。やっぱり、海から見る風景は違いますね。

EOSR6_026015493.jpg
念のため、対岸の「くまの」と「ゆうぎり」を撮っておきます。距離が近いの綺麗に撮れると思ったが、海上は水蒸気があるせいか、いまいち鮮明でないですね。

EOSRP_002603.jpg
やっぱり、船上だとアングルが限られますね・・・。「しらぬい」と「たいげい」をなんとか入れてみます。

EOSR6_026015498.jpg
前日みれなかった、「しらぬい」の後ろ。向うもこっちを撮ってますね。

EOSR6_026015503.jpg
うむーっ。「しらぬい」と「たいげい」を一緒に撮るのは難しいな。

EOSRP_002615.jpg
とりあえず、撮りたい画は撮れた。逆光だが・・・。

EOSRP_002619.jpg
船が動いているので、アングルがどんどん変わっていく・・・。

EOSRP_002628.jpg
これも悪く無い。

EOSRP_002640.jpg
これぐらいが、無難か。

EOSRP_002652.jpg
これもよいか。

EOSRP_002659.jpg
「軍艦と横浜」というタイトルだと、これが良いか。

EOSR6_026015685.jpg
最後に大さん橋の「いずも」。まぁ、こんなもんでしょうか。

運航船だと、なかなか難しいですかね。軍港めぐりや、それ目的な周遊船と違って、いいアングルで見れませんね・・・。

次は、マリンタワーから狙った、ガンダムと「あたご」につづく。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

an-kazu

機会があれば、ヨコスカ・サマフェスの
ゴムボートもオススメであります!
(今年実施していたのか不明)
 艦艇へ超接近してくれますし、
 水面レベルのローアングルで撮れます(^o^)v

 https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2016-08-09
by an-kazu (2022-11-13 22:52) 

青い森のヨッチン

ロービジ化が進んで遠目からだと船番見えにくいですね
隊員並みにシルエットで識別ができるようになりたいなぁ
軍艦巡りの観光船だとアングルを意識した位置取り重視なんですかね?
やはり午前中の光線だと印象がだいぶ違いそうですね
次回は奥さんを元町ウインドーショッピングに誘って朝から撮影かなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-11-14 19:29) 

弐号

an-kazuさん
これはスリリングな奴ですねw
子供を説得できずいつも断念してます。
by 弐号 (2022-11-14 20:35) 

弐号

青い森のヨッチンさん
軍港めぐりは、いいポイントで、ゆっくり進むぐらいですね。周遊船は、それなりにサービスは良いかもしれません。
岸から撮影していると、周遊船が邪魔だったりしますので。
by 弐号 (2022-11-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント