SSブログ

ダイソン復活 [買ったモノ]

だいぶ以前に、掃除機のダイソンを買いましたが、品質の悪さに辟易して、押入に入ったままになっていました。

IMG_1577.jpg
Youtube見ていたら、中華製の互換バッテリーを使うと改善されると、あったので、押入から引っ張りだしてみました。DC35という欠陥商品です。

IMG_1578.jpg
購入したバッテリーと充電器を前に並べてみました。右側が、今回購入した中華製の互換製品です。Amazonで3,000円ぐらいでした。

IMG_1579.jpg
バッテリー容量も1200mAhから、2000mAhに増えています。まぁ、中華製なので容量表示は、マユツバモノですが、多少は容量が上がっているようです。

IMG_1580.jpg
充電器も小型されています。

IMG_1585.jpg
ちゃんと充電されます。

それで、使ってみたら、「使っていると途中で止まる。」という、症状がなくなりました。

要は、純正品のバッテリーは、成形精度が悪く、本体に装着した時に隙間ができていて、少しでも強く握ると脱着ボタンが緩み、それが接触不良になっていました。

中華互換性は、成形精度が高く、隙間なくきっちり本体に装着できるので、緩みがなくなり、接触不良が起きないようでした。

どうやら、この製品、緩まないようバッテリをネジ止めするような改善されたようですね。車だったらリコールものです。やっぱり、ダイソンって信用なりませんね・・・。

もう、ドイツ製品の成形技術は中華製より悪かったんねすね・・・。本家よりサイドベンダー製の方が精度良いなんて、信じられませんね。10年という月日が、中華製の製造精度が高まったということでしょうか?

中華製も侮れないと思った次第です。この件で、ドイツ製よりも中華製の方が精度が上なのだなと思うようになりました。

というわけで、高い掃除機は、10年振りに復活して、連続稼働時間も長くなり、有効活用できるようになりました。
とはいえ、ダイソンは重いので、女手では使えず、自分の専用掃除機になっています。

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 8

青い森のヨッチン

最近はもう中華製品だからといって不安視する必要はなくなりつつありますよね(品質に対する意識がかなり上がった)
逆に日本製とうたっていても粗悪なものもあって国力が低下したことを感じるときもあります。
やはり製造ラインの海外移転はマイナスしかなかった。
by 青い森のヨッチン (2023-04-22 11:22) 

an-kazu

そそそ、そんなことがΣ('◉⌓◉’)
 中華バッテリーが砂袋で重さを誤魔化していたのは、
 もはや昔の話なんでしょうか?

by an-kazu (2023-04-22 18:35) 

JM7XZC

10年経てば,中華製も進化しますね。
でも,やはり海外物より,日本製のメーカーものの方が私は安心です。

by JM7XZC (2023-04-22 18:36) 

弐号

青い森のよっちんさん
製造ノウハウがしっかり盗まれちゃってますよね。
とはいえ、まだまだの部分は多いですね。
by 弐号 (2023-04-23 17:13) 

弐号

an-kazuさん
中国は、バッテリー技術について、国の政策なので、進化が凄いのかと。
このままだと、日本はまずいんじゃないですかね。
by 弐号 (2023-04-23 17:16) 

弐号

JM7XZCさん
無論、Made in Japanが最高ですね。
たまに、んんっ?というのモノもありますが、中華製の場合は、まともに動くモノを出すメーカーは少ないですよね。
先日、購入した中華製の製品がまともに動かず、返品しましたよ。
by 弐号 (2023-04-23 17:20) 

JUNKO

直ってよかったですね。誘引力はすごいけれど重いのにはかないません。
by JUNKO (2023-04-23 20:34) 

弐号

JUNKOさん
CMでは、女性が軽々振り上げて使ってますが、詐欺に近い誇大広告ですね。気をつけましょう。
by 弐号 (2023-04-24 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント