SSブログ

ツツジと流鏑馬・馬場慣らし [チャリ写真]

運動不足解消のため、週末を汗を流しています。

先日、いつも通り、散歩セットのEOS RP + RF50mm F1.8 STMを持っていたので、湘南の海岸を自転車で走って、ツツジでも撮ろうかと、鶴岡八幡宮に寄ってみました。


EOSRP_004046.jpg

EOSRP_004054.jpg

EOSRP_004057.jpg

EOSRP_004059.jpg

EOSRP_004077.jpg

EOSRP_004074.jpg

当日は、天気がよかったです。赤いツツジは、色がトビますね・・・。
当日は天気が良くて暑かったですね。この頃は、寒暖差が激しくて困ります。

それで、ツツジを撮影していたら、馬が走っていました。後で調べたら、流鏑馬神事のようでした。午前中にその馬場慣らしといって、練習をしていたようです。

EOSRP_004061.jpg
突然、馬が走ってきたので、いまいちピントが合いませんね。EOS RPでは動きモノと辛いですね。しかも、50mmだと遠いし・・・。

EOSRP_004064.jpg
帰りに、放った弓を回収するようです。

EOSRP_004068.jpg
流して撮ってみましたが、ダメダメですねぇ。これはこれで、雰囲気があるのでよいですが。

数枚撮ったら、終わってしまいました。本番は、事前に申し込まないと見れないようです。

EOSRP_004076.jpg
新緑な時期も良いですね。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

青い森のヨッチン

十和田市の公園で以前流鏑馬を見ました。
初めてだったので新鮮でしたちょっとだけスマホの動画で撮影したりして。
十和田の流鏑馬は神事ではなくスポーツ流鏑馬で世界大会ということでした(日本以外では開催ナシ)
射手の服装のファッションコンテストもあってかなり華やかな大会でした。
そばで見ると迫力あって最高ですよね
by 青い森のヨッチン (2023-04-27 12:28) 

弐号

青い森のヨッチンさん
馬が大きいので迫力がありますね。
by 弐号 (2023-04-27 23:36) 

JM7XZC

流鏑馬を流し撮りって,難しいですよね。
車と違って,左右だけでなく上下の動きもありますからね。
左右に流しながら,上下に振って撮影すればジャスピンでいける???
by JM7XZC (2023-04-28 20:24) 

JUNKO

古式豊かな流鏑馬、今時期ですか。此方はお正月です。
by JUNKO (2023-04-28 21:27) 

弐号

JM7XZCさん
それは無理っ。www

そのうち、動画編集ソフトにあるような手振れ補正が、被写体ブレの補正もリアルタイムでできる日が来ると思いますので、そうなれば、誰でも流し撮りができると思いますが。

by 弐号 (2023-04-28 22:36) 

弐号

JUNKOさん
源頼朝の時代から続いている行事のようです。
正月は初詣で人がごった返しますしね。
by 弐号 (2023-04-28 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント