SSブログ

竹パームレスト [PC]

先日、キーボードを新調したので、一緒に使っているパームレストも新しくしました。

EOSRP_004384.jpg
今回、作成した竹パームレストです。竹の風合いが良く出ていて、良い感じに仕上がりました。
PCは自作ですが、パームレストも自作です。
いつも、親戚の家の裏山に生えている孟宗竹を切り出して作ってます。
先日、田植えの手伝いに行ったついて出に、竹を切り出しておいたので、GW前半に、羽田空港に行っては、これを作ってました。www

良い機会なので、これらのパームレストの遍歴を説明してきます。

EOSRP_004371.jpg
今回、左側の5本を作成しました。他にもありますが、使用頻度の高い奴を並べてみました。右から作成した順に並べてます。その日の気分に合わせて、とっかえひっかえして使ってます。

似たようなモノを、高さと幅を変えた数本作って試してます。まだ試行錯誤していて、高さが気に入らなければ、カンナで削ります。削り過ぎた場合は、ゴム足を付けたりしますが、どの高さがベストがまだよくわかりませんね・・・。

ちなみに、パームレストとは、キーボードの手前に置いて、手の置き場所として使います。
高さのあるキーボードを使う場合は、これを置くことで、キーが打ちやすくなります。

EOSRP_004381.jpg
これが、記念すべき、初代の竹パームレストです。ただ、キーボードの幅に合わせて切って、竹を割って、油抜きしてペーパーをかけてます。適当に作った割には使い易いです。でも、これはこれで良いんですが、何か物足りなんですよね。

EOSRP_004378.jpg
それで次に作ってみたのがこれで、節入りです。これはかなり気に行って使ってました。

邪魔にならない位置に節が来るように切り出して作ってみました。両端に節があるタイプも作っていますが、幅が合う竹がなかなか見つかりませんね。

ただ、自分は手に汗をかくタイプなので、汗やら手油(?)が竹に染み込みます。色が濃くなっているところが、汗が染み込んだ部分です。乾かしても取れませんね・・・。
これはこれで使い込んでいくと風合い(?)がでるので、良いんですが、あまり衛生的ではないです。

使い捨てにしても良いんですが、切り出しと、竹を割って、長さと高さを合わせて調整して、作っているので、面倒なんですよね。特に机に置いた時にガタつかず底面を揃えるのが、かなり面倒です。

とはいえ、布やスポンジ製のパームレストよりはかなり衛生的です。
以前、布が張り付けているジェル製のパームレスト使っていましたが、利用後、汗で濡れてるし、数か月放置するとカビだらけになってました。汗)

この竹は上層部に生えている細い部分なので、手の当たりが強く疲れやすかったりします。
でも、手に当たる部分が少ないので、蒸れに難いので、良い点もあります。


EOSRP_004379.jpg
それで、竹の底部の太い部分を使って、上下幅を持たせて作ったのがこれです。

太い分、平らになるので、手のひらの当たる面積が増えて、当たりが分散され楽になりました。
でも、当たる部分が増えるので、手が蒸れます。どっちもどっちですね。

これは油抜きせず、そのまま使うことで、手汗を吸い難くするようにしてみましたが、やっぱり汗は吸ってしまいます。
油抜きとは、竹を、熱湯に付けたり、火で炙ることで、竹の油を抜きます。これをすることで、防虫と乾燥割れを防ぐとのことですが、この用途ではわざわざやらなくても良さそうです。

これは、節がない部分なので、使っていて、ちょっと物足りないと思っていました。

EOSRP_004380.jpg
始め、節がやたら多い細い竹を見つけて(これは孟宗竹じゃない?)、切り出して作ってみたんですが、これはこれで良いんですが、細すぎました。

節は尖った部分もあり、手に跡が残るぐらい痛いので、ペーパー掛けして、均してます。
また、汗を吸わないように、ニスを塗ってみましたが・・・。

EOSRP_004377.jpg
また、孟宗竹の根本の太い部分を切り出して作ってみました。根本だと、苔や、なぞの物質が付着しているので、風合いが損なわない程度に、金属たわしやペーパー掛け少し削ります。

これもニスを塗った上にクリアの塗装しています。
ニスって、ちょっとべた付くんですよね。まぁ、100円ショップで売っていたニスだからもしれませんが。www

これは、非常によく仕上がりました。

ただ、ニスについては、汗が竹に吸われることを防げるんですが、逆に吸わない汗でベタ付くようになります。拭けば綺麗になるのは良いんですが、結局、どっちもどっちですね。

ニスがない方が適度に汗を吸い、竹の質感で肌ざわりは良いです。
ニスや塗装すると、ツヤがあり見た目が良く、汗を吸いませんが、肌触りはプラスチック製なパームレストと同じになります。

まぁ、なかなか良い風合いなので、気に入ってます。

やっぱり、触れる部分は、天然素材が良いですかね。

EOSRP_004382.jpg
肝心なのは、高さを合わせることですね。自分の使っているデバイスにあわせて、カスタマイズできるのがよいですね。
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

an-kazu

何やら健康にも良さげですね!

by an-kazu (2023-05-18 08:52) 

弐号

an-kazuさん
踏めば、健康に良いですwww
by 弐号 (2023-05-18 23:23) 

starwars2015

節があると痛そうですが、微妙に調整されているんですね。
PCと竹という組み合わせが温かみを感じます。
by starwars2015 (2023-05-19 09:37) 

弐号

starwars2015さん
ウォールナットな木製は製品として売られているようですよ。
by 弐号 (2023-05-20 06:54) 

JM7XZC

これは,販売できそうな作品ですね。
インテリアとしてもいいかもしれません。

by JM7XZC (2023-05-20 17:35) 

弐号

JM7XZCさん
所詮、素人が作ったので、よく見るとカンナの跡がガタガタだったり、ニスのムラがあったりします。
うまくできるようになったら、メリカリで売ろうかしら。
結構、手作りのパームレストを出品してる人がいますね。
by 弐号 (2023-05-20 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント