SSブログ

横田基地日米友好祭2023アプローチ編 [ミリタリー]

急遽、今年の横田基地日米友好祭の記事をアップします。
まぁ、熱が冷めないうちに、記事にします。

とはいえ、写真の現像が終わっていないので、今回はiPhoneで撮影した写真です。

今年もどうせ並ぶんだろうなと思いながら、今年も参戦です。しかも、土日2日間ですね。

昨年の友好祭は、入場に関して、散々でした。5キロ以上歩かされて、5時間待ちましたからね。

サミット開催中なので、警察の警備はそっちに取られているので、ロクな誘導しないと思っていたら、今年は違ってましたね。

まず、今年は、当然、第5ゲートの信号はスクランブル方式になり、拝島駅方面からも、初日から福生駅方面の列に並ばなくてよくなりました。
信号機も、警察による誘導で状況を見ながら交通整理をしていました。

そして、牛浜駅方面も行列を作れるようになっていました。つまり、行列は、①福生列、②拝島列、③牛浜列の3列で行列を作れるようになっていました。
昨年は、③牛浜列は、①の福生列の後ろに並ばせていました(でも午後からは、③牛浜列もそのまま入れてましたね・・・)。

前日に、その情報をツイッターで仕入れたので、牛浜駅で降りて、③牛浜列で、基地へアプローチしました。

後から分かったんですが、どうやら、③牛浜列は8時から並べるようで、その時間前に来た人は、①福生列に並ばされたようです。
ただ、①福生列と②拝島列を優先して、③牛浜列はガチャ状態で入場させるようです。

IMG_1887.jpg
そうとは知らず、午前8時に牛浜駅について、③牛浜列についたら、ゲートが見える位置で並べて、ご満悦な自分。

IMG_1888.jpg
40分ぐらい待って、無事、基地に入れました。やればできるじゃないか。

IMG_1889.jpg
9時のゲートオープン後、30分ぐらいで入国できました。おおっ。とはいえ、生憎の雨空。回復しているのだが、時折、横殴りな霧雨が降ってくる。傘まではいらないんだけど、機材が濡れるので、タオルでカバーかけながら撮影します。

IMG_1890.jpg
午後から晴れました・・・。午前中の飛行展示は全部キャンセルされてました。

IMG_1891.jpg
今年の昼は、ハンバーグです。航空機見ながら、食べる飯はうまいですね。ビールが飲めないのは残念。

IMG_1892.jpg
昼過ぎで、お目当ての飛行展示がどうなるか、分からずしまいです。

結局、飛行展示は、UH-1Nヘリと、CV-22オスプレイの飛行展示があっただけでした・・・。
お目当ての飛行展示のF-16が撮れなかったので、2日目も参戦します。

IMG_1893.jpg
早々に帰って、ニトリで折りたたみの踏み台を買いました。見ていると、結構持ってきている人達が多いです。脚立や踏み台が禁止の航空祭は多いんですが、横田基地は良いみたいです。

とはいえ、2列目で踏み台使っているアホウがいましたね・・・。踏み台に立って撮影するときは、後方からの撮影のみだろう。マナー悪い奴がいるからいろいろ禁止なるんだ。まったく・・・。

当日、撮ったデータをPCに保存し、バッテリー類は充電し、ビール飲んで、早々に寝ました。

土日とも、5時起きですね・・・。

長男も行きたいというので、一緒に参戦です。長男はミリタリー好きでよかった。先日、友達と横須賀の軍港めぐりに行ってました。でも、自衛隊には入りたくないみたいですね・・・。
まぁ、親子で共通の話題ができてよいです。

次の日は、天気が良かった・・・。

IMG_1894.jpg
日曜日は、同じようにうまくいかないだろうと思い悩んだが、①福生列に並ぶため、7:50に牛浜駅で降りました。
③牛浜列をチェックしたら、なんと、ほぼ最前列に並べました。丁度、行列開始したところでしたね。

第5ゲートの入場は、8時から開きましたが、③牛浜列は30分ほど待ってから入場しました。
状況が分からない周りの人は、結構文句言ってましたね。いやいや、早い人は、5時から並んでいるのだから、不公平でしょ。
今年は、警察もそれなりに配慮していたようですね。
それでも、③牛浜列は、優遇されている気がする・・・。

IMG_1895.jpg
8:30には、入国審査を済ませ、ゲートを通過したんですが、9時までは会場前で待たされました。基地側も混雑を避ける方策を取っていたみたいです。

なんと、駅を降りてから2時間で入場できましたね。素晴らしい。

今年はやるじゃないか。Good Job!>福生警察&横田基地

でも、行列は昼以降もつづいていて、酷かったみたいですね・・・。4時間以上かかった人がいたみたい・・・。

IMG_1896.jpg
おかげで、場所取りができました。写っているのは、同伴の長男。次の日試験なのに大丈夫か?

2人いると、場所とって拠点を作った方が、荷物は置けるし、楽ですよね。トイレとか、どちらかが、荷物番してればよいし。

結局、2年連続して、土日参戦したわけですが、横田基地はのんびりできてよいですよね。
地上展示も近いし、搭乗やお触りできる機体も多いし、隊員もフレンドリーです。
朝の早起きがなければ、良いんですけどね。

撮った写真は、現像中で、終わったら掲載予定です。
タグ:iPhone 12 mini
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

an-kazu

牛浜列がベストだったようですね〜

ワタシは早く並んだから良かったものの、
拝島列の異常さに驚いた今年でした!

by an-kazu (2023-05-23 08:35) 

弐号

an-kazuさん
今年は牛浜アプローチが良かったですね。
ゲート1つで運用するのが問題だと。航空祭用に臨時ゲート作れば良いのに。交通渋滞による経済損失を考慮すれば、元は取れると思うんですけどね。
by 弐号 (2023-05-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント