SSブログ

横須賀オータムフェスタ2023その3 [ミリタリー]

横須賀の基地祭の続きです。

今回は、海上自衛隊ではないですが、海上保安庁の巡視船です。


EOSR6_062437.jpg海保の巡視船は初めて見ますので、今回の楽しみの一つであります。隣国のならず者たちと、一番始めに対峙するのは、海保ですからね。本当の第一線の現場がどういうところか楽しみです。

EOS RP_100_5848.jpg
あしたかの待ち時間は30分ほどでした。こちらは回転が早いですね。

EOS RP_100_5852.jpg
白に青のデザイン。護衛艦と違って、隠密行動はないので、目立つ船体ですね。

EOS RP_100_5853.jpg
巡視船って、バルカン砲を積んでたんですね。領海侵犯した漁船を放水するイメージしかないんですが、武装していたんですね。

EOS RP_100_5856.jpg
とはいえ、20mmのバルカン砲ですね。ちょっと、こころもとないが、丸腰よりはマシですね。

EOS RP_100_5858.jpg
やっぱり、護衛艦と違って小さいですね。停泊中でも揺れます。

EOS RP_100_5863.jpg
船内。生活感合ってよいですね。なんとなく、親しみ感があります。カーテンとか、昭和を感じます。

EOS RP_100_5866.jpg
操舵席と指揮席で、自由に座って良かったのですが、息子は座らず。

EOS RP_100_5868.jpg
良くわからない、計器や、ディスプレイに情報が表示されていますね。

EOS RP_100_5881.jpg
ボートを積んでいました。

EOS RP_100_5846.jpg
これからも、日本周辺の保全をお願いします。


EOSR6_062500.jpg
そういえば、「はしだて」が体験航海から戻ってきました。

EOS RP_100_5829.jpg
興味はあるが、軍港めぐりでよいかな。

つづく。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

an-kazu

「揺れますね?」と話しかけたら、
「港を出るともっと大変なんです」とのこと、
活動に頭が下がりますね〜

by an-kazu (2023-11-02 08:17) 

弐号

an−kazuさん
キッチンもすぐ脇にあって、生活感生々しい感じでしたね。
あれで揺れる中生活するのだから、大したもんです。
by 弐号 (2023-11-03 00:30) 

JUNKO

軍港など見たこともありません。興味深いものが沢山ありますね。
by JUNKO (2023-11-03 15:11) 

弐号

JUNKOさん
我々にとっては、非日常の世界なので、興味深いです。
by 弐号 (2023-11-05 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント