SSブログ

年末年始 [日記その他]

年始から大地震があったり、そうかと思うと羽田空港の事故が発生したりと、年始からどうも不幸が続きます。

自分の方は、昨日から仕事始めでしたが、どうも体調が悪い。熱はないのだが、鼻が馬鹿になってます。花粉症で鼻炎持ちなので、風邪はいつも鼻から来ますね。

昨年末に調子が悪く、1日寝込んで、少し復帰したので、無理して帰省したら悪化し、家に帰ってから2日間寝込んでました。鼻水が1リットルぐらいでたかも。典型的な花粉症の症状ですね。実家の布団が花粉だらけだったか。

今年は、最悪なスタートですね。これから上向きで頑張っていきましょう。

年末に撮影した羽田空港の写真があるのですが、どうも納得できず、年末年始休暇中に羽田空港に行こうとしましたが、先の通りダウンしていたので、事故後の状況も見に行ってみたかったのですが行けずです。

羽田は今週に行ってみますかね。

さて、そんな年末年始の状況です。

EOSRP_6129.jpg
年末に荏柄天神社に行ってきました。そういえば、合格祈願してお礼参りしていなかった。年内に済ませてきました。

EOSRP_6131.jpg
ただ、初詣儲けのさい銭箱が設置されていて、邪魔でしたね。

EOSRP_6134.jpg
帰りにいつもの場所にいって、富士山を眺めてきます。

EOSRP_6135.jpg
これが走り納めになりました。

EOSRP_6169.jpg
大晦日に、嫁実家の川越に帰省し、元旦はゴロゴロし、2日に初詣に行きました。風鈴で有名な氷川神社です。
里帰り出産な長男のお宮参りもここでしたね。

EOSRP_6166.jpg
朝早めに行ったので、それほど混んでいませんでした。

EOSRP_6176.jpg
車を止めたところが、パチンコ屋の駐車場で、遊戯しない場合は1日3,000円とか。かなりボッてますね。まぁ、駐車場も並んでいたので、仕方なく停めましたが、もったいないので、歩いて近くの喜多院にもお参りにいきました。
15分ぐらい歩けばつきます。運動もしないとね。

EOSRP_6179.jpg
隣接している成田山の川越別院に寄ります。こちらは、その境内にあるお稲荷さん。

EOSRP_6191.jpg
喜多院の本殿でお参りします。混んではいますが、鎌倉の鶴岡八幡宮に比べれば、大したことはない行列です。

EOSRP_6195.jpg
ダルマが売ってますね。ここは3日にだるま市が行われるのが有名ですね。買おうと思ったら、嫁が邪魔だから買うなと・・・。ヤレヤレ。まぁ、目を入れたり、返しに行ったりと面倒といいえば面倒ですね。

EOSRP_6197.jpg
破魔矢は購入しました。

そういえば、喜多院の五百羅漢を見たことがないので、見てみました。

EOSRP_6204.jpg

EOSRP_6205.jpg

EOSRP_6211.jpg

EOSRP_6213.jpg

EOSRP_6226.jpg

まぁ、500体ある羅漢は圧巻だが、観料200円は微妙ですね。

そんな、年末年始でした。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 3

starwars2015

羽田空港は大変なことになりましたね。
停止線を示すライトがメンテ中(手順通りでも使用しない気象状況)だったとか。
だれにとっても分かりやすくするさらなる工夫が必要だなと思います。
by starwars2015 (2024-01-07 11:10) 

弐号

starwars2015さん
羽田空港の過密な運行は以前からヒヤっとする場面を目にしているので、いつかありそうだな。なんて思っていた矢先でした。

事故はいくつもの複数要因があるものです。

航空機の運用ともなると、二重三重のチェックがあるわけでそれをすり抜けて起きるわけですから、じっくり原因究明してもらって、再発防止していたきましょう。

by 弐号 (2024-01-07 21:34) 

弐号

布教活動なコメントは削除しました。
by 弐号 (2024-01-21 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント