SSブログ

EOS M2 [買ったモノ]

EOS M2を買いました。

EOS70D_101_3994.jpg
EOS M2 WレンズキットとEF 50mm F1.8 II(左端)

サブカメラがないのと、家族と出かけた時に70Dはちとかさばるので、小さくて写りの良いコンデジが以前からほしいと思っていました。EF 24-105mm F4L IS USMを付けて、1Kg以上のカメラを持ち歩くのは家族からいつも白い眼で見られていました。(まぁ、綺麗に写るので、それなりに理解はしてもらっていますが・・・)

ボーナスがでましたので広角レンズの購入か迷いましたが、アマゾンのタイムセールで、Wレンズキットが5万円以下だったので、思わず「ぽっち」としていました。
発売されたばかりのM3はまだ高いのとサイズが大きくなっているし、EOS M2のレンズキットは、EFマウントアダプターとスピードライトがついているので、お得感が高いです。
しかもスピードライトは、スレーブマスター機能がついているので、手持ちのスピードライトと組み合わせると、多灯撮影が可能になります。

また、最近、コンデジは高級化して、キャノンからは、センサーサイズが1.5インチサイズの機種もあり、そちらの選択もありますが、APS-CであるM2の方が大きく、EF-Mレンズの画質はよいので、コストパフォーマンスを考えると、EOS M2が一番良いと考えています。

また、他社向けのマウントアダプタを使えば、他社マウントのレンズも使えるようです。飽きてきたらそういう楽しみもありかもしれませんね。

EOS70D_101_3989.jpg
EF-M22mm F2 STMを付けたところ。レンズフードが付属しておらず、純正のフードは効果があるのか?という感じなので、F-FOTOという会社のものを購入しました。ライカ風でかっこよいです。ちょっとかさばりますが・・・。社外品なので心配しましたが、このフードはケラれなかったですね。

EOS70D_101_3980.jpg
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMを付けたところ。これも同じ社外品のフードを購入しました。広角用のフードなので、特にケラれることはないのですが、レンズキャップが使えないこともあり、純正の花形フードの方が良さそうです。

EOS70D_101_3979.jpg
EF-M22mm F2 STMを別角度から。このレンズフードの先端にネジがきってあるので、52mmフィルタへのステップアップリングとしても使えます。EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMも52mmなのでフィルターを共用できますね。52mmPLフィルターを買うか。

EOS70D_101_3990.jpg
EF 50mm F1.8 IIを付けてみました。なんの違和感がないです。ただ、ジーコ、ジーコとAFの音がうるさいのと、画質は付属レンズの方が良い感じでした。流石に古いですね。

ちょっと使ってみましたが、EOS 70Dと比べると、やっぱりAFや動作が遅いので、イラッとすることはありますが、写りに関しては申し分ないです。
画面UIが70Dと同じなので、思ったより使い勝手が良く、サブカメラとしては最適ではと。

で、「M3は必要ないなー」なんて考えていましたが、先日、家族連れで近場へ遊びに行って撮影したら、

・明るい外ではモニターが良く見えず、フレーミングもままならない。
・フラッシュを忘れていったので、逆光での撮影で顔が真っ暗。
・大抵、自分が写っていない。

というのがあり、EVF、チルトモニターやフラッシュ内臓は欲しかったです。

EOS M3は正常進化だったんですね。
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0