SSブログ

お散歩カメラ2号 [写真]

さて、3連休。何もなく、前回の記事の通り、紅葉パトロールしていたりします。

しかし、お散歩カメラのEOS M2ですが、もう、厳しいです。

効かないボタンがドンドンと増えていきます。経年劣化が激しくなっています。

IMG_0844.jpg
このダイアルボタンの上向きが効かないと思ったら、右向きとSetボタンが効かなくなっていました。非常に使い辛くなってきました。(それで、モタモタして、撮影ができなかったのは、前々回の記事の通り。)

IMG_0841.jpg
よく見ると、傷だらけですね。そのまま、カバンに突っ込んで、さっと使うという感じで使ってましたからね。

IMG_0843.jpg
グリップも皮が剥けてきてますね。

調べてみたら、どうやら、2015年に購入してました。もう5年も使っていたんですね。
https://2go.blog.ss-blog.jp/2015-06-27

でも、撮影に必要最小限の機能は使えたりするので、その辺は流石キャノンという感じですかね。
タイマーがあるS社とは違って、使い切った感があります。製品の発売年は2013年で7年も前です。

次のメインカメラを買う前に、こちらのサブカメラを先に買い替えた方が良さそうです。また、少し計画が変わりますね。

それで、以前の記事にも書きましたが、M2より性能ダウンしなければ、何でも良いのです。
候補として挙がっていた、EOS Kiss Mは、どうも値下がりしません。ボディだけでも、Amazonで6万円台ですよねぇ。サブカメラは5万円以下と決めてます。

大きさ的には、M100ぐらいがちょうど良いのだけど、EVFつかないしなぁ。とはいえ、M5はでかいしなぁ。と悩んでいたら、先日、某所のヤマダデンキのカメラ売り場を通ったら、在庫処分でM6(ボディ)のみが39,800円(税抜き)で売っているのを思い出しました。
Amazon の最新を調べたら、M5が47,800(税込)で売っていて、消費税を考えると価格差がなく、非常に悩みましたが、小さいM6にします。M5の3.2インチモニタとタッチドラッグか、大きさかを最後まで悩みました。

IMG_0840.jpg
早速、買ってきました。現行のMarkIIが12万で売っていて、性能差が大きいのが分かるが、この価格差は何でしょうね・・・。まぁ、M6も初回売り出し価格が12万円台だったので、投げ売りとしか言えませんね。

IMG_0839.jpg
M2とM6を並べたところ。むむっ。思っていたより意外と大きい。一回り大きいぞ。重さもスペック上は100gぐらいの差ですが、かなり重く感じます。一瞬、失敗したかと思いましたが、いつも使うウェストバックには入ります。まぁ許容範囲ですかね。

IMG_0845.jpg
ダイヤルボタンは、MFボタンが付きましたね。これは便利だと思う。大事なシャッターモードのボタンがなくなりましたね。これは、M-Fボタンに割り当てることができました。

IMG_0846.jpg
M2から見れば、ダイヤルが3つも増えている。超便利です。EVダイヤルはMarkIIではなくなりましたが、これは合った方が便利。

やっぱり、使ってみたら、当然、M2よりも抜群な使い勝手です。各ダイヤルもそうなんですが、ボタンアサインが替えられるのは便利ですね。タッチドラッグは付けてほしかったかなぁ。

慣らしに、三渓園のモミジを撮りに行ってきたのですが、非常に使い易いです。
三渓園はモミジはまだ残念な状態でしたが、この次の記事にする予定です。

まだ、撮影結果を現像していないので、何とも言えませんが、画素数が1800万画素から2420万画素になりました。メインカメラ7D IIよりも画素数が多いので、悪い訳ないとは思います。やっぱり、DualPixcelなAFは迷いがなくて良いです。

M2から2世代超えての乗り換えなので、悪い訳ないですね。

EVFをどうしようか悩みますが、Mark IIと同じものなので、当面、値下がりしませんね。安くなるのを待って買いますかね。

というわけで、少し計画が狂いましたが、カメラを替えることで、撮影の楽しみが増した点は良かったのではないかと思います。

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

starwars2015

MarkIIが発売されたからでしょうが、M6が半額とは
いい買い物をされましたね。
ボディが売れればレンズが売れるという戦略でしょうか。
さすがキヤノンですね。
by starwars2015 (2020-11-23 13:56) 

JM7XZC

PCに続き,サブカメラ更新ですね。
次こそは本命ですね。
by JM7XZC (2020-11-23 15:53) 

弐号

starwars2015さん
良い買い物でした。canonの売り方は上手いですね。
EOS Kissを巻き餌にしてユーザを囲います。
でも、M6はAmazon以外は5万円以上するんですよね。
by 弐号 (2020-11-23 18:50) 

弐号

JM7XZCさん
ようやく、本丸攻めです。7Dはなかなか壊れませんからね。
自分の可処分所得内で、貯めていくしかないのです。
by 弐号 (2020-11-23 19:03) 

青い森のヨッチン

新しい相棒を手に入れられて何よりです。
自分はS社使いなので他社製品の品番はあまりピンとこないのですがなかなか期待のできる新入りのようですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 09:36) 

rascal

EOS Mも、EOS M2も、いまだ故障せず現役で使っています。(^^;
EOS M6も使っていますが、使い勝手がいいですよ。
by rascal (2020-11-25 11:29) 

弐号

青い森のヨッチンさん
APS-Cサイズですが、ミラーレスですし、現行の1つ前の機種であるため、期待大です。
by 弐号 (2020-11-25 20:24) 

弐号

rascalさん
EOS M使いですね。故障せず使えているのは良いですね。M1/M2は小ささと軽さがメリットですよね。
by 弐号 (2020-11-25 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント