SSブログ

羽田空港パート3その1 [写真]

先週末は、予定していた入間航空祭がなく、天気も悪く、写真も撮りに行けず・・・。

蝋梅や梅が咲き出す時期なんですがね。

なので、特にネタがなく、年始に撮影した羽田空港の写真が沢山あるので、その写真です。

C滑走路の事故処理をしていた時期なんですが、なんとなく見たくないなぁと思って、C滑走路の写真は撮りませんでした。

それで、てっきり、この時期は北風運用だと思って、第1ターミナルの展望デッキに行くと、南風運用でした。
南風なので、水蒸気も多く、大気が霞んでいて、富士山が見えずです。
また逆光だと、光りが散って綺麗に撮れないので、3タミへ移動しようとしたら、ルフトハンザのジャンボが離陸待ちしていたので、これだけは撮っておきました。

EOSR6_077770.jpg
やっぱりデカいですね。水蒸気の多い時の逆光だと霞みますね。

EOSR6_077820.jpg
A滑走路の端から端を全部使って、重そうに飛んで行きました。

EOSR6_078226.jpg
第3ターミナル展望デッキで撮るんですが、やっぱり、ちょっと遠いんですよね。

EOSR6_078581.jpg
B滑走路も着陸専用だったので、撮りたいアングルで撮れずです・・・。

EOSR6_078790.jpg
こんな時は、マジックアワーが来るまで、流し撮りの練習です。

EOSR6_079173.jpg
日中、3タミから流し撮りするには、いまいちなんですよね。速度の出る離陸前後が狙えないです。

EOSRP_6244.jpg
あと、3タミからだと、機体の写り込みは、あまり期待できないですね。

EOSR6_081199.jpg
ただでさえ、照明灯が邪魔で撮れるところが少ないのに、微妙な位置に駐機されたりするので、良い写真は撮れずですね。こうやって見ると、羽田空港は広いですが、綺麗に撮れるポイントは少ないですね。

EOSR6_081305.jpg
ボチボチ、陽が暮れてきました。

EOSR6_081597.jpg
3タミからB滑走路の着陸を狙います。この構図が良いです。スカイツリーの後ろの位置にヒコーキが来ることは少ないんですよね。背景のポイントとなる被写体は、ヒコーキの前にある方がバランスが良いです。
最後までコンテストに応募しようか悩みましたが、夜景が目立たたず、機体ブレが大きいので断念。

もうちょっと長いレンズが欲しくなりますね。

EOSR6_081675.jpg
最近、ベトナム航空をよく見ますね。あまり見ない配色です。

第3ターミナルは、南風運用時の流し撮りするには、いま一つです。被写体が被らず写せる位置は、被写体のスピードが出ていないので、綺麗に流れないです。

B滑走路から離陸する機体が左旋回してくれれば、大きく背中を見せてくれるので、それを狙ったんですが、B滑走路は着陸に使われていたので、それも望めずです。

こんな日もあるさ。と思って、夜の撮影をしていきます。

つづく。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

starwars2015

風向きと湿度という天候条件で、冬なのに結果がかなり変わるんですね。
参考になりました。
by starwars2015 (2024-01-25 08:31) 

an-kazu

時間帯や風向きでどのターミナルに陣取るか・・・
(さらにお目当てのエアラインや機材を考慮)

羽田は結構悩ましいですよね〜

by an-kazu (2024-01-25 10:30) 

青い森のヨッチン

最近またPCのフライトシュミレーターを再開したので旅客機の丈夫を集めたりしています。
ATRを使って飛んでいるのでなかなか羽田にはいけないです(笑)
by 青い森のヨッチン (2024-01-25 11:36) 

弐号

starwars2015さん
飛行機は距離もあるので、大気の状態でかなり変わります。
異常気象もあってか、冬の晴れでもスッキリしないときがあってびっくりです。
by 弐号 (2024-01-25 21:00) 

弐号

an−kazuさん
地方の空港に比べれば、嬉しい事ではありますね。w
by 弐号 (2024-01-25 21:02) 

弐号

青い森のヨッチンさん
お久しぶりです。
自分もフライトシュミレーターやって見ようかしら。
グラボ入れたし。w
by 弐号 (2024-01-25 21:04) 

JUNKO

夫々魅力のあるアングルです。
by JUNKO (2024-01-27 16:27) 

弐号

JUNKOさん
これはよいアングルだ。と思っても、大抵、他の人がもっと良いアングルで撮っていたりするので、羽田空港は奥が深いですね。
by 弐号 (2024-01-28 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント