SSブログ

春の羽田その2 [写真]

桜の花が開花しませんね。

地元の桜まつりが先日あったのですが、桜咲いてないんですよね。出店は出ているのですが、寂しいのなんのって。

鎌倉も、桜パトロールしてきたのですが、鶴岡八幡宮の参道はさっぱりです。蕾が少し赤くなってきただけです。

この記事が公開されることに咲き出して、今週末から来週末にかけて見頃でしょうかね。

さて、羽田の写真の続きです。

EOSR6_104301.jpg

EOSR6_104576.jpg

EOSR6_104650.jpg

EOSR6_104821.jpg

EOSR6_104876.jpg

EOSR6_105124.jpg

EOSR6_105540.jpg

EOSR6_105543.jpg

EOSR6_105649.jpg

EOSR6_105711.jpg

EOSR6_105741.jpg

EOSR6_105854.jpg


迷走が続いているヒコーキの写真ですが、新しい雲台で楽になったのは良いですが、歩留まり相変わらず悪いですね・・・。

先の記事でも少し触れたジンバル雲台は、安い奴は2万円ぐらいから購入できそうですね。

どうなんですかね。野鳥とか動きモノを撮る時には良いとのことですが、あくまでも被写体を追い易くなるだけで、高速シャッターで撮るんですよね。

ジンバル雲台は、低速シャッターでも、ちゃんと撮れるものなのか・・・。少なくとも、自由雲台よりも良さそうな気がしますが・・・。

やっぱりビデオ雲台が良いようですが、こっちはもっと高いんですよね。

それよりも、撮影自体に悩んでいるところではありますが、「悩んだら初心に帰れ」と、格言があるので、初心に帰って、色々読み漁っております。

こういう時に読み返すと、解説された内容が、こういう意味だったかのか。と、その真意が分かったりします。

それで、流し撮りの撮影方法で検索していたら、こちらのサイトが参考になりますね。

以前の記事で載せていたズームリングを回しながら撮影する手法は、「ズーミング流し」という撮影法だそうで、既に確立された手法のようですね。難易度は高い方ですが。

その作例があって、凄いの一言ですね・・・。

また、「流星流し」というのがあって、これは自分でもできそうで、試してみようかと。こういうのを見ると、なんとなく、モチベーションも上がりますね。

最近は便利になりました。ちょっと検索するだけで、色々、参考になるものが出てきます。

nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

kame

浅い考えですが、明るめのNDを使って流す方法もありますよね?
ただ、ピンをぶらさず撮るには…色々と手法がありそうですね。

by kame (2024-03-27 23:29) 

弐号

kameさん
昼はX16のNDフィルターと濃いめのPLフィルターの2枚重ねてます。そうしないと、絞り限界までいって、オーバーになるんですよね。ピントが合いにくくて苦労してます。
by 弐号 (2024-03-28 06:51) 

an-kazu

桜、開花が遅れましたね〜

by an-kazu (2024-03-28 08:18) 

弐号

an−kazuさん
開花は今週末ですね~
by 弐号 (2024-03-29 07:27) 

(。・_・。)2k

いやいや 考えすぎです
世に出てる写真なんて 良いのを1枚選んで載せてるので
数打ちゃあ当たるです
雲台 ビデオ雲台 やはり流すには安定すると思います
俺のはザハトラーFS8です 鳥撮るのの定番です
雲台 凄く大切ですが 三脚も大事です
例えば ジッツォの4が シルイの5だと思って下さい
ジッツォ別格の剛性なんですよねぇ
カメラを振る時に 細い三脚だとブレます
四脚じゃなくて 三脚なので捻れちゃうんです
それがブレに繋がるので なるべく太い三脚を選ばないと
ブレが増すんですね
雲台 マンフロットも人気です 安いのにそこそこで
MVH502AH辺りから上のクラスでないと使えないかも
彼女がMVH502AH使ってますが そこそこ使えます
逆に ザハトラーかマンフロットのこのクラス以下なら
使う意味がないと思います
写真撮るってお金かかりますよね
 
by (。・_・。)2k (2024-03-30 09:38) 

弐号

2kさん
そうなんですよね。コンテスト入選もほぼ運ですよね。
やっぱり定番な雲台じゃないと駄目ですね。
まとな三脚や雲台を揃えると、20~30万ぐらいかけないと駄目っぽいですね。変な三脚使うよりは一脚で頑張ったほうがよいかな。
お金かかりますが、写真は安い方だと思います。
写真に限らず、突き詰めていこうとすると、お金がかかるのはしょうがないですよね。
二輪や車とかレースとかは2,3桁違いますからね・・・
by 弐号 (2024-03-30 11:42) 

JUNKO

流れる背景が美しいですね。
by JUNKO (2024-03-30 17:24) 

弐号

JUNKOさん
そうなんですよ。背景の流れる模様も大事なのです。
これを故意的に表現できないかと、悩んでいる所です。
by 弐号 (2024-03-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント