2023GWの羽田空港その1 [写真]
GW真っ最中ですね。前半は家でゴロゴロしていたので、羽田空港に行ってきました。
(今頃は、嫁実家でゴロゴロしていると思います。)
インスタを見ていると、1/5秒以下で撮影した素敵な流し撮りが沢山出てくるので、これは練習してこの撮影技術を身に付けなければ。流し撮りの練習して、次回の羽田空港のフォトコンを狙ってみます。
いつも通り、EOS 6D にマウントアダプタを介して EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使います。
これを一脚に載せて使います。
シャッター速度が1/10秒以下だと、絞り切れないので、フィルターを、ND16と濃い目のCPLフィルターで2枚掛けにします。減光フィルターはND32ぐらいないとダメですね。可変式は高いんですよね・・・。
撮影日は4/30です。世の中は平日でもあるので、駐車場は空いていたので、P1駐車場に停めてターミナル1に行きます。
この日は、昼から行ったので、昼を食べてから撮影しました。羽田大勝軒でラーメンを食べます。大勝軒のれん分けしたお店ですかね。もちもち麺で美味しかったです。チャーシュー麺にしたので、チャーシューは食べ応えありますが、あっさり系の肉です。自分は脂身のある濃い味のチャーシューが好きですので、次回は普通で良いかな。
当日は、初夏らしく南風運用なので、一旦、1タミで撮影してから、3タミをメインに撮影していきます。
まずは、1タミで何枚か撮影して露出調整していたら、海上保安庁のヒコーキが離陸したので、早速撮ってみたら、これが今回のベストショットですね。被写体を止め切れて全体にピントが合い、ばっちり背景が流れてます。これをフォトコンに応募したいぐらいです。シャッター速度は1/10秒です。
1タミからB滑走路の着陸を狙ってみました。狙い通り、ビル群を背景に流れた風景が撮れました。1/10秒。
1タミからの離陸。1/8秒で撮影。綺麗に流れるが、打率は1割以下ですね・・・。
3タミに移動します。南風運用だと、こちらからでも近くに撮れます。鬼滅ジェットが離陸しようとしていました。この特別塗装機体はいつも失敗するんで、1/500秒にして撮りました。汗
南風運用だと、3タミからC滑走路を離陸するヒコーキが撮れますね。珍しい青いヒコーキ。1/500秒。フィルター2枚掛けなので、このシャッタ速度だと、ISO1600になりますね・・・。
3タミ。気合入れて撮ります。1/4秒。ちょっと露出オーバー気味。それでも絞りがF20になりますね・・・。
3タミ。1/8秒で良い感じですね。スローシャッターで撮ると、手前に写り込んだ電灯が気にならなくなりますね。
最近は、水平調整するだけで、トレミングはほとんどしなくなりました。自分の進歩を感じます。
3タミから、A滑走路をタキシングするヒコーキとB滑走に着陸するヒコーキを撮ります。
はっと、構図の良さそうな場面に出くわすので、レンズを向けるんですが、フィルター2枚掛けだと、ISO1000まで行ってしまうんですよね。ノイズが多いので、LightRoomの新機能であるAIノイズ除去機能を使うんですが、1枚3~5分ぐらいかかります。でも、今までのノイズ補正に比べると、段違いで良いです。性能の良いグラボが欲しくなりますね・・・。
3タミ。タキシングしているヒコーキを撮ったので、あまり流れませんね。1/5秒。
3タミから、スカイツリーとビル群を背景に着陸するヒコーキを撮ります。もうちょっと遅くてもよいか。1/500秒。
3タミ。いかにもアメリカンなヒコーキ。これも移動中を流し撮り。1/8秒。
3タミ。ディズニー特別塗装。よく見るのでレア感がないが、結構、数がある?
3タミ。初めて見るピカチュウジェット。焦って、ブレまくりです・・・。どうやら、1/10秒以下での撮影は、精神統一も必要なようです。1/8秒。
まさに写真道を感じる。重い機材を担ぎ歩き回る苦行を乗り越え、撮影時には邪心を払い、精神統一が必要な道であります。www
3タミ。まぁ、1/8秒でも無難に撮れるようになってきました。とはいえ、打率は1~2割のところ。そういえば、ルーク・オザワ氏の教え通りに、シャッターモードは、先幕電子シャッターで撮影してます。まぁ、悪く無いはないですかね。
3タミ。良い感じです。1/6秒。
3タミ。当日は風が強くて、B滑走路は横風が強く、ほとんどの機体は流されてましたね。ワイヤーの反射が写り込んで、変な色むらが気なります。フィルター2枚掛けがよくないか?
3タミ。走り始めなので、あまり速度は乗らず、シャッター速度の割には、流れ方が今一つ。1/8秒。
3タミ。離陸寸前だと、綺麗に流れてくれます。1/8秒
続く。
(今頃は、嫁実家でゴロゴロしていると思います。)
インスタを見ていると、1/5秒以下で撮影した素敵な流し撮りが沢山出てくるので、これは練習してこの撮影技術を身に付けなければ。流し撮りの練習して、次回の羽田空港のフォトコンを狙ってみます。
いつも通り、EOS 6D にマウントアダプタを介して EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使います。
これを一脚に載せて使います。
シャッター速度が1/10秒以下だと、絞り切れないので、フィルターを、ND16と濃い目のCPLフィルターで2枚掛けにします。減光フィルターはND32ぐらいないとダメですね。可変式は高いんですよね・・・。
撮影日は4/30です。世の中は平日でもあるので、駐車場は空いていたので、P1駐車場に停めてターミナル1に行きます。
この日は、昼から行ったので、昼を食べてから撮影しました。羽田大勝軒でラーメンを食べます。大勝軒のれん分けしたお店ですかね。もちもち麺で美味しかったです。チャーシュー麺にしたので、チャーシューは食べ応えありますが、あっさり系の肉です。自分は脂身のある濃い味のチャーシューが好きですので、次回は普通で良いかな。
当日は、初夏らしく南風運用なので、一旦、1タミで撮影してから、3タミをメインに撮影していきます。
まずは、1タミで何枚か撮影して露出調整していたら、海上保安庁のヒコーキが離陸したので、早速撮ってみたら、これが今回のベストショットですね。被写体を止め切れて全体にピントが合い、ばっちり背景が流れてます。これをフォトコンに応募したいぐらいです。シャッター速度は1/10秒です。
1タミからB滑走路の着陸を狙ってみました。狙い通り、ビル群を背景に流れた風景が撮れました。1/10秒。
1タミからの離陸。1/8秒で撮影。綺麗に流れるが、打率は1割以下ですね・・・。
3タミに移動します。南風運用だと、こちらからでも近くに撮れます。鬼滅ジェットが離陸しようとしていました。この特別塗装機体はいつも失敗するんで、1/500秒にして撮りました。汗
南風運用だと、3タミからC滑走路を離陸するヒコーキが撮れますね。珍しい青いヒコーキ。1/500秒。フィルター2枚掛けなので、このシャッタ速度だと、ISO1600になりますね・・・。
3タミ。気合入れて撮ります。1/4秒。ちょっと露出オーバー気味。それでも絞りがF20になりますね・・・。
3タミ。1/8秒で良い感じですね。スローシャッターで撮ると、手前に写り込んだ電灯が気にならなくなりますね。
最近は、水平調整するだけで、トレミングはほとんどしなくなりました。自分の進歩を感じます。
3タミから、A滑走路をタキシングするヒコーキとB滑走に着陸するヒコーキを撮ります。
はっと、構図の良さそうな場面に出くわすので、レンズを向けるんですが、フィルター2枚掛けだと、ISO1000まで行ってしまうんですよね。ノイズが多いので、LightRoomの新機能であるAIノイズ除去機能を使うんですが、1枚3~5分ぐらいかかります。でも、今までのノイズ補正に比べると、段違いで良いです。性能の良いグラボが欲しくなりますね・・・。
3タミ。タキシングしているヒコーキを撮ったので、あまり流れませんね。1/5秒。
3タミから、スカイツリーとビル群を背景に着陸するヒコーキを撮ります。もうちょっと遅くてもよいか。1/500秒。
3タミ。いかにもアメリカンなヒコーキ。これも移動中を流し撮り。1/8秒。
3タミ。ディズニー特別塗装。よく見るのでレア感がないが、結構、数がある?
3タミ。初めて見るピカチュウジェット。焦って、ブレまくりです・・・。どうやら、1/10秒以下での撮影は、精神統一も必要なようです。1/8秒。
まさに写真道を感じる。重い機材を担ぎ歩き回る苦行を乗り越え、撮影時には邪心を払い、精神統一が必要な道であります。www
3タミ。まぁ、1/8秒でも無難に撮れるようになってきました。とはいえ、打率は1~2割のところ。そういえば、ルーク・オザワ氏の教え通りに、シャッターモードは、先幕電子シャッターで撮影してます。まぁ、悪く無いはないですかね。
3タミ。良い感じです。1/6秒。
3タミ。当日は風が強くて、B滑走路は横風が強く、ほとんどの機体は流されてましたね。ワイヤーの反射が写り込んで、変な色むらが気なります。フィルター2枚掛けがよくないか?
3タミ。走り始めなので、あまり速度は乗らず、シャッター速度の割には、流れ方が今一つ。1/8秒。
3タミ。離陸寸前だと、綺麗に流れてくれます。1/8秒
続く。