2023GWの羽田空港その4 [写真]
GW中に行った羽田空港の続きです。
今回も第1ターミナルで撮影した流し撮りの練習な写真です。
新ルートにより、南風ではB滑走からも離陸するようになっているので、第1ターミナルからもB滑走の離陸が撮影できます。
1タミでの撮影で、離着陸の流し撮りでは、1/6秒で撮影してます。
離陸後に雲と絡めて撮影するので、シャッター速度は1/500秒に切り替えて撮影しています。カスタムモードで設定して切り替えますが、忙しいですね。流石にフィルタは外せないので、2台体制で、300mmクラスのレンズがもう1本欲しくなります。
このB滑走路の南風運用では、ヒコーキの捻り具合によってよっては、富士山と絡めて撮影することができますね。
ただ、富士山との撮影は、冬場の乾燥して空気が澄んだ日になりますが、冬場の南風運用は少ないと思います。
しかも、時間帯が15:00-19:00の場合のみらしいので、富士山は斜光か逆光になって綺麗に見えない状態です。
たまに羽田空港と富士山と飛行機を見かけますが、希少な写真なんですね・・・。フォトコン狙うならばこれを狙うと良いかも知れません。
羽田の滑走路の運用は、ググると色々出てきますね。
15時と19時で運用が切り替わるので、この時にピタッと離着陸がなくなるのは、このためだったんですね・・・。
ブログの投稿も、GW特別運用で毎日更新していましたが、頻度を落とします。
毎日更新しても良いんですが、巡回する余裕もないので、厳しい感じですね。
今回も第1ターミナルで撮影した流し撮りの練習な写真です。
新ルートにより、南風ではB滑走からも離陸するようになっているので、第1ターミナルからもB滑走の離陸が撮影できます。
1タミでの撮影で、離着陸の流し撮りでは、1/6秒で撮影してます。
離陸後に雲と絡めて撮影するので、シャッター速度は1/500秒に切り替えて撮影しています。カスタムモードで設定して切り替えますが、忙しいですね。流石にフィルタは外せないので、2台体制で、300mmクラスのレンズがもう1本欲しくなります。
このB滑走路の南風運用では、ヒコーキの捻り具合によってよっては、富士山と絡めて撮影することができますね。
ただ、富士山との撮影は、冬場の乾燥して空気が澄んだ日になりますが、冬場の南風運用は少ないと思います。
しかも、時間帯が15:00-19:00の場合のみらしいので、富士山は斜光か逆光になって綺麗に見えない状態です。
たまに羽田空港と富士山と飛行機を見かけますが、希少な写真なんですね・・・。フォトコン狙うならばこれを狙うと良いかも知れません。
羽田の滑走路の運用は、ググると色々出てきますね。
15時と19時で運用が切り替わるので、この時にピタッと離着陸がなくなるのは、このためだったんですね・・・。
ブログの投稿も、GW特別運用で毎日更新していましたが、頻度を落とします。
毎日更新しても良いんですが、巡回する余裕もないので、厳しい感じですね。