ハロウィーンとコスモス [チャリ写真]
もう、11月ですね。。
秋に咲く花にコスモスがありますが、近くに大きなコスモス畑がなくて、秋桜をきちんと撮ったことがなかったです。大船フラワーセンターにも咲いているというので、撮りに行ってきました。
丁度、ハロウィーンイベントをやっていました。
この花は特徴がないので、どこを撮ればよいのかわかりませんね。
花びらの透け感が良いですね。透け素材は好きです。www
コスモスの写真が続くと思います。
先日の横須賀の艦船一般公開の写真もあり、写真が溜まってますので、ちょっと不明ですね・・・。
問題は、11/3はどうするか・・・。
入間基地祭は、入場抽選から落選したので行けず。でも基地外からも撮れるなぁ。
でも、観艦式のフリートウィーク期間で、大さん橋に護衛艦の「いずも」が来るので、大さん橋と護衛艦の風景も撮りたいなぁと思いつつ、横須賀基地には海外の艦艇が一般公開されるようで・・・。
悩むなぁ。
秋に咲く花にコスモスがありますが、近くに大きなコスモス畑がなくて、秋桜をきちんと撮ったことがなかったです。大船フラワーセンターにも咲いているというので、撮りに行ってきました。
丁度、ハロウィーンイベントをやっていました。
この花は特徴がないので、どこを撮ればよいのかわかりませんね。
花びらの透け感が良いですね。透け素材は好きです。www
コスモスの写真が続くと思います。
先日の横須賀の艦船一般公開の写真もあり、写真が溜まってますので、ちょっと不明ですね・・・。
問題は、11/3はどうするか・・・。
入間基地祭は、入場抽選から落選したので行けず。でも基地外からも撮れるなぁ。
でも、観艦式のフリートウィーク期間で、大さん橋に護衛艦の「いずも」が来るので、大さん橋と護衛艦の風景も撮りたいなぁと思いつつ、横須賀基地には海外の艦艇が一般公開されるようで・・・。
悩むなぁ。
最後の運動会 [子供]
先日、次男の小学校最後の運動会がありました。
次男はリレー選手には選抜されませんでしたが、最後の徒競走で1番を取れたのよかったです。
いつも通り、肖像権に問題なさそうな写真を掲載します。
なぜかこの日だけ、雲が多かったです。前後はピーカンだったのに・・・。
小学校の運動会の写真はこれで最後ですかね。子供はいつの間にか大きくなっていきます。
スローシャッターで撮ると、気になるのが、色が妙な滲み方します。映像エンジンの処理がうまく演算できていないんじゃないですかね。
ちなみに、今日は、横須賀基地の艦船一般公開があったので、護衛艦の「いずも」に初乗船してきました。
格納庫からエレベーターに乗って甲板に上がるのですが、ちょっと感動しましたよ。
これから現像しますので、そのうち掲載してきます。
次男はリレー選手には選抜されませんでしたが、最後の徒競走で1番を取れたのよかったです。
いつも通り、肖像権に問題なさそうな写真を掲載します。
なぜかこの日だけ、雲が多かったです。前後はピーカンだったのに・・・。
小学校の運動会の写真はこれで最後ですかね。子供はいつの間にか大きくなっていきます。
スローシャッターで撮ると、気になるのが、色が妙な滲み方します。映像エンジンの処理がうまく演算できていないんじゃないですかね。
ちなみに、今日は、横須賀基地の艦船一般公開があったので、護衛艦の「いずも」に初乗船してきました。
格納庫からエレベーターに乗って甲板に上がるのですが、ちょっと感動しましたよ。
これから現像しますので、そのうち掲載してきます。
夕陽 [チャリ写真]
最近は土日はどこも行かずですね・・・。
先日、人間ドックがありまして、そのために、体重を減らす必要がありまして、休日はせっせと汗を流すため、自転車を乗っていました。
そんな自転車で行った先の休憩時に撮った写真です。
昼食後、次男を連れて行った、逗子マリーナです。
同上。
綺麗な夕陽が見れると思い夕方に行ってみたが、七里ガ浜でみたら、丁度雲がかかっていて綺麗ではなかった。その後、由比ガ浜で、稲村ガ崎越しに見ると、綺麗だったので、撮っておいた写真。
別の日に、逗子マリーナに行ってみた。まだ、日没前で、雲の隙間から夕陽が差していました。
自転車を入れてみました。
この日はまだ日没までには時間があったので、七里ガ浜の駐車場に移動して、日の入りを待ちました。
ちょっと、雲が多くて、ちゃんと、日の入りが見れるか微妙です。
うむーっ。微妙ですね。
最後にチラッと、陽が差しました。これはこれで、ダイナミックな感じで良いが、少し雲が多かったですかね。
この後は、完全に雲に隠れてしまってしまいました。
この時期は、夕陽が綺麗ですよね。なぜかスッキリ晴れた日に行けない・・・。
ちなみに、体重の方は、おかげで2週間で2Kg減に成功し、メタボは免れました。www
先日、人間ドックがありまして、そのために、体重を減らす必要がありまして、休日はせっせと汗を流すため、自転車を乗っていました。
そんな自転車で行った先の休憩時に撮った写真です。
昼食後、次男を連れて行った、逗子マリーナです。
同上。
綺麗な夕陽が見れると思い夕方に行ってみたが、七里ガ浜でみたら、丁度雲がかかっていて綺麗ではなかった。その後、由比ガ浜で、稲村ガ崎越しに見ると、綺麗だったので、撮っておいた写真。
別の日に、逗子マリーナに行ってみた。まだ、日没前で、雲の隙間から夕陽が差していました。
自転車を入れてみました。
この日はまだ日没までには時間があったので、七里ガ浜の駐車場に移動して、日の入りを待ちました。
ちょっと、雲が多くて、ちゃんと、日の入りが見れるか微妙です。
うむーっ。微妙ですね。
最後にチラッと、陽が差しました。これはこれで、ダイナミックな感じで良いが、少し雲が多かったですかね。
この後は、完全に雲に隠れてしまってしまいました。
この時期は、夕陽が綺麗ですよね。なぜかスッキリ晴れた日に行けない・・・。
ちなみに、体重の方は、おかげで2週間で2Kg減に成功し、メタボは免れました。www
2022NTCカップ第5戦その6 [車]
カートレースの続きです。
まぁ、ネタがないので、前回と同じです。
手前5m先を80km/h以上で走るカートを撮ったりしてます。
前回、今回の写真には、ROTAXとIAMEという海外メーカーのエンジンを使ったクラスが含まれています。
ROTAXはバイクのエンジンサプライヤーだったりするので、2輪車に詳しい人なら知っているメーカーですね。オーストラリアのメーカーです。
IAMEはカートのエンジンを作っているイタリアのメーカーです。
ワールドワイドでは、ROTAXがカートの一番メジャーなエンジンですね。MAXというエンジンによるワンメイクレースが全世界で行われています。
前回、紹介したYAMAHAのKT100Sよりも排気量が多くパワーがあります。が、値段が高く、ライフサイクルも短いので、庶民が、ホビーで楽しむには手が出ないエンジンです。
もともと、レーシングカートは、ヨーロッパが本場です。なので、フレームやエンジンなど含むパーツはヨーロッパ製がほとんどです。約20年程前は、ヤマハもフレームを作っていたこともありましたが、今ではエンジンのみ販売しています。
なので、レース自体がお金持ちしかできなくなってきており、日本のレース人口も減ってきて、色々なサプライヤーが潰れていきます。レーシングカートも廃れそうですね。その上のカテゴリーも同様です。
そもそも、日本の人口が減って高齢化しているのが根本的な原因だと思うんだが、ホント、日本の政府は、この問題を早く対処しないと、世界から取り残されていく気がします。
カートレースの写真はこれで終わりです。
秋は色々とイベントがありますね。今日は、次男の小学校最後の運動会がありました。
無論、色々撮りましたが、EOS R6は楽ですねぇ。ファームウェアをアップデートして以来、たまに?な挙動を示しますが、画像認識の性能は上がっていると思います。ばっちりと、色々と撮れました。
それで、何やら、EOS R6 Mark IIの噂がありますね。これは悩ましいですね・・・。
ただ、未だに製品の在庫不足が解消されておらず、何とかしてほしいですね。
まぁ、ネタがないので、前回と同じです。
手前5m先を80km/h以上で走るカートを撮ったりしてます。
前回、今回の写真には、ROTAXとIAMEという海外メーカーのエンジンを使ったクラスが含まれています。
ROTAXはバイクのエンジンサプライヤーだったりするので、2輪車に詳しい人なら知っているメーカーですね。オーストラリアのメーカーです。
IAMEはカートのエンジンを作っているイタリアのメーカーです。
ワールドワイドでは、ROTAXがカートの一番メジャーなエンジンですね。MAXというエンジンによるワンメイクレースが全世界で行われています。
前回、紹介したYAMAHAのKT100Sよりも排気量が多くパワーがあります。が、値段が高く、ライフサイクルも短いので、庶民が、ホビーで楽しむには手が出ないエンジンです。
もともと、レーシングカートは、ヨーロッパが本場です。なので、フレームやエンジンなど含むパーツはヨーロッパ製がほとんどです。約20年程前は、ヤマハもフレームを作っていたこともありましたが、今ではエンジンのみ販売しています。
なので、レース自体がお金持ちしかできなくなってきており、日本のレース人口も減ってきて、色々なサプライヤーが潰れていきます。レーシングカートも廃れそうですね。その上のカテゴリーも同様です。
そもそも、日本の人口が減って高齢化しているのが根本的な原因だと思うんだが、ホント、日本の政府は、この問題を早く対処しないと、世界から取り残されていく気がします。
カートレースの写真はこれで終わりです。
秋は色々とイベントがありますね。今日は、次男の小学校最後の運動会がありました。
無論、色々撮りましたが、EOS R6は楽ですねぇ。ファームウェアをアップデートして以来、たまに?な挙動を示しますが、画像認識の性能は上がっていると思います。ばっちりと、色々と撮れました。
それで、何やら、EOS R6 Mark IIの噂がありますね。これは悩ましいですね・・・。
ただ、未だに製品の在庫不足が解消されておらず、何とかしてほしいですね。
2022NTCカップ第5戦その5 [車]
カートレースの記事が続きます。
今回は、その他のクラスで、綺麗に撮れた写真です。
知り合い(旧所属チームのメンバ)が出ていないクラスは、正直、流し撮りの練習をしていました。w
どうしても、知り合いは、綺麗に撮らなきゃと思って、打率を上げるため、シャッター速度を高めで撮ってます。w
なので、思いのほか、意外と良く撮れたモノがあります。
ここからは、EOS RP + RF24-105mm F4-7.1 IS STM で撮影しています。
天気がよければ、キットレンズでもこれだけ撮れますね。
YAMAHA KT100Sというエンジン。2ストロークで、吸排気デバイスのロータリバルブもケースリードバルブもありませんが、レース用なので、低回転から高回転までスムーズに回るエンジンです。レーシングカート用エンジンとしては低出力の部類で入門用のエンジンでありますが、丈夫でライフサイクルも長いので、趣味で草レースに出る人に人気があります。このエンジンを使ったレースが、SuperSSクラスだったりSSクラスと言われているクラスになります。
コンプリートだと169,000円(税込)です。レース出る人は、予備とか、練習用とか、2,3台持って参戦します。
こういうワンメイクな程、メンテナンス管理が重要になります。
なので、基本、レース毎にオーバーホールします。年間オーバーホール代でもう1台エンジンが買えますがメーカー卸のエンジンは回らないので、オーバーホールはレースで勝つために必要です。ここがカートショップの腕の見せ所ですね~。
なので、安いエンジンとはいえ、レースはお金がかかるんですよねぇ。
今年から、レギュレーションではクラッチが義務づけられてKT100SECを使うことになっていますね。
もう1回カートレースの写真が続きます。
今回は、その他のクラスで、綺麗に撮れた写真です。
知り合い(旧所属チームのメンバ)が出ていないクラスは、正直、流し撮りの練習をしていました。w
どうしても、知り合いは、綺麗に撮らなきゃと思って、打率を上げるため、シャッター速度を高めで撮ってます。w
なので、思いのほか、意外と良く撮れたモノがあります。
ここからは、EOS RP + RF24-105mm F4-7.1 IS STM で撮影しています。
天気がよければ、キットレンズでもこれだけ撮れますね。
YAMAHA KT100Sというエンジン。2ストロークで、吸排気デバイスのロータリバルブもケースリードバルブもありませんが、レース用なので、低回転から高回転までスムーズに回るエンジンです。レーシングカート用エンジンとしては低出力の部類で入門用のエンジンでありますが、丈夫でライフサイクルも長いので、趣味で草レースに出る人に人気があります。このエンジンを使ったレースが、SuperSSクラスだったりSSクラスと言われているクラスになります。
コンプリートだと169,000円(税込)です。レース出る人は、予備とか、練習用とか、2,3台持って参戦します。
こういうワンメイクな程、メンテナンス管理が重要になります。
なので、基本、レース毎にオーバーホールします。年間オーバーホール代でもう1台エンジンが買えますがメーカー卸のエンジンは回らないので、オーバーホールはレースで勝つために必要です。ここがカートショップの腕の見せ所ですね~。
なので、安いエンジンとはいえ、レースはお金がかかるんですよねぇ。
今年から、レギュレーションではクラッチが義務づけられてKT100SECを使うことになっていますね。
もう1回カートレースの写真が続きます。