謹賀新年2024 [写真]
冬の羽田その4 [写真]
羽田空港の続きです。
今回は、流し撮りスペシャルです。w
1/8秒で撮影。
1/8秒で撮影。
1/8秒で撮影。
1/8秒で撮影。
1/8秒で撮影。
1/10秒で撮影。
1/10秒で撮影。
1/8秒で撮影。
1/5秒で撮影。1/5秒でまともに撮れたのこれぐらいだった。うーん。
1/6秒で撮影。
1/6秒で撮影。
1/6秒で撮影。
1/6秒で撮影。
1/6秒で撮影。
1/6秒で撮影。
1/10秒で撮影。
1/6秒で撮影。
どうも、1/5秒で撮影していると、撮れなさすぎで、途中、くじけて1/10秒に戻したりしてますが、1/10秒の壁と1/5秒の壁があるようです。そしてそこからまた世界が変わるんですよね。
それで、納得できず、もう一度、羽田空港に行ったのでした。まだ納得できずです・・・。年始にもう一度行きたいが・・・。
ちなみに、1脚を使っていますが、これ以上のシャッター速度での撮影は3脚使わないとダメですかね。良く動く雲台が必要ですが、これが高いんですよね。
でも、最新の機材を使った方がもっと綺麗に撮れると思うんだけどなぁ。R7とかR6IIとかに流し撮りモードがあるとかで、どうなんでしょうね。
ちなみに、この時は、まだグラボ変える前に現像した奴です。現像に2日ぐらいかかってます。
気のせいか、新しいグラボで現像したほうが綺麗に見えますが・・・。
羽田空港の写真は続きますが、これで、今年最後の記事です。
今年一年ありがとうございました。来年のよろしくお願いします。
今回は、流し撮りスペシャルです。w
1/8秒で撮影。
1/8秒で撮影。
1/8秒で撮影。
1/8秒で撮影。
1/8秒で撮影。
1/10秒で撮影。
1/10秒で撮影。
1/8秒で撮影。
1/5秒で撮影。1/5秒でまともに撮れたのこれぐらいだった。うーん。
1/6秒で撮影。
1/6秒で撮影。
1/6秒で撮影。
1/6秒で撮影。
1/6秒で撮影。
1/6秒で撮影。
1/10秒で撮影。
1/6秒で撮影。
どうも、1/5秒で撮影していると、撮れなさすぎで、途中、くじけて1/10秒に戻したりしてますが、1/10秒の壁と1/5秒の壁があるようです。そしてそこからまた世界が変わるんですよね。
それで、納得できず、もう一度、羽田空港に行ったのでした。まだ納得できずです・・・。年始にもう一度行きたいが・・・。
ちなみに、1脚を使っていますが、これ以上のシャッター速度での撮影は3脚使わないとダメですかね。良く動く雲台が必要ですが、これが高いんですよね。
でも、最新の機材を使った方がもっと綺麗に撮れると思うんだけどなぁ。R7とかR6IIとかに流し撮りモードがあるとかで、どうなんでしょうね。
ちなみに、この時は、まだグラボ変える前に現像した奴です。現像に2日ぐらいかかってます。
気のせいか、新しいグラボで現像したほうが綺麗に見えますが・・・。
羽田空港の写真は続きますが、これで、今年最後の記事です。
今年一年ありがとうございました。来年のよろしくお願いします。
冬の羽田その3 [写真]
今年の仕事納めは27日でした。ようやく今年の仕事も終わってほっとしてます。
年末ですし、羽田空港で撮影した写真が沢山あるので、掲載タイミングを変えています。
今回は、夕陽に映える写真をまとめてみました。
ちなみに、夕焼けの写真の現像では、現像時にWBを昼光にしてます。
撮影時の自動設定でも良いんですが、より夕焼けを強調するために変えています。
ただ、黄色が強すぎますかね・・・。色空間がsRGBだと少しトビ気味に出ますね・・・。
そうそう、グラボ変えましたよ。
何のグラボにしたかは、今後の記事で掲載予定です。
もう楽々ですね。今まで、4,5分かかっていたAIノイズ除去が10秒ぐらいで完了します。
レタッチの時の反応も早くて現像の効率が上がります。
もうちょっと良い写真が撮れないかと、また羽田空港に撮りに行ったので、重宝しています。
ただ、4000枚ほどあるんでウンザリしてます。見るだけでも大変です。
グラボを変えた次のボトルネックがデータの読み書きになってます。
1/5秒での撮影を試しているので、20枚のうち19枚は失敗しています。つまり、4000枚のうち3800枚は削除するんですが、1枚1枚見て削除します。1枚表示するのに1秒ぐらいかかり、削除するのに約2秒かかるので、見るだけでも3時間半ぐらいかかります。もう気が遠くなりますね。
次は高速なSSDですかね・・・。
PhotoshopのカタログファイルはM.2 SSDにしていますが、画像データはSATAなSSDに格納しているんで、ちょっと遅いんですよね。
M.2スロットがまだ空きがあるので、M.2 Gen4の早い奴にすれば、写真の選別は楽になると思います。最近は1TBのSSDが手ごろな値段になってきてます。年始のセールでゲットしますかね。
年末ですし、羽田空港で撮影した写真が沢山あるので、掲載タイミングを変えています。
今回は、夕陽に映える写真をまとめてみました。
ちなみに、夕焼けの写真の現像では、現像時にWBを昼光にしてます。
撮影時の自動設定でも良いんですが、より夕焼けを強調するために変えています。
ただ、黄色が強すぎますかね・・・。色空間がsRGBだと少しトビ気味に出ますね・・・。
そうそう、グラボ変えましたよ。
何のグラボにしたかは、今後の記事で掲載予定です。
もう楽々ですね。今まで、4,5分かかっていたAIノイズ除去が10秒ぐらいで完了します。
レタッチの時の反応も早くて現像の効率が上がります。
もうちょっと良い写真が撮れないかと、また羽田空港に撮りに行ったので、重宝しています。
ただ、4000枚ほどあるんでウンザリしてます。見るだけでも大変です。
グラボを変えた次のボトルネックがデータの読み書きになってます。
1/5秒での撮影を試しているので、20枚のうち19枚は失敗しています。つまり、4000枚のうち3800枚は削除するんですが、1枚1枚見て削除します。1枚表示するのに1秒ぐらいかかり、削除するのに約2秒かかるので、見るだけでも3時間半ぐらいかかります。もう気が遠くなりますね。
次は高速なSSDですかね・・・。
PhotoshopのカタログファイルはM.2 SSDにしていますが、画像データはSATAなSSDに格納しているんで、ちょっと遅いんですよね。
M.2スロットがまだ空きがあるので、M.2 Gen4の早い奴にすれば、写真の選別は楽になると思います。最近は1TBのSSDが手ごろな値段になってきてます。年始のセールでゲットしますかね。
冬の羽田その2 [写真]
冬の羽田 [写真]
1月締め切りのフォトコン向けに羽田空港へ飛行機を撮りに行きました。
1月締め切りのフォトコンって、2つあるんですよね・・・。しかも、2つともルーク・オザワ氏が選者なんですよね・・・。
うむーっ、どちらに力を入れるべきか・・・。どちらも有名所が主催なんですよね・・・。
でも、1度行って、どうも納得できず、もう一度撮りに行っていて、写真は沢山あるので良いんだが・・・。どれを選ぶかですね・・・。1回行くと、4千枚は撮影して、最終的には100枚ぐらいまでは選別するんですが、そこから悩むんですよね。
まぁ、とりあえず、選抜から漏れた写真で申し訳ないですが、掲載しますね。
でも、フォトコンの選者が好きそうな写真を外しただけですので、自分的には気に入っている写真ばかりです。
ブルーが奇麗な機体。
意外と着陸直前の流し撮りは、インスタで見ませんね。人気がないのかしら。1/10秒の流し撮り。
機体への写り込みが良いね。
1/8秒の流し撮り。
差し込む光がスポットライトのよう。
まだらに差し込む光で、撮影が難しいです。
ANA 3兄弟
1/8秒の流し撮り。普通のスターフライヤーかと思ったら・・・。
反対側だけ、スペマかよ・・・。この他にも、進撃の巨人がありますね。
工場とオレンジバックと、タッチダウンスモーク。まぁ、間違ってシャッター速度を1/400秒にしてしまったのだった。
当日は、撮影者が沢山居て混んでいるなぁ、なんて思っていて、急にみんなざわつきだして何かと思ったら、まだ試験飛行中のJALの次期フラグシップ機だったらしい。エアーバス社のA350-1000だとか。
同じく、A350-1000。丁度、1/6秒で流し撮りの練習していて、奇跡的に撮れてましたね。
1/5秒の流し撮り。尾翼がブレてなければ、よいんだけどなぁ。
おまけ。羽田のスズメは丸々としてますね。
まだまだ、続く。
1月締め切りのフォトコンって、2つあるんですよね・・・。しかも、2つともルーク・オザワ氏が選者なんですよね・・・。
うむーっ、どちらに力を入れるべきか・・・。どちらも有名所が主催なんですよね・・・。
でも、1度行って、どうも納得できず、もう一度撮りに行っていて、写真は沢山あるので良いんだが・・・。どれを選ぶかですね・・・。1回行くと、4千枚は撮影して、最終的には100枚ぐらいまでは選別するんですが、そこから悩むんですよね。
まぁ、とりあえず、選抜から漏れた写真で申し訳ないですが、掲載しますね。
でも、フォトコンの選者が好きそうな写真を外しただけですので、自分的には気に入っている写真ばかりです。
ブルーが奇麗な機体。
意外と着陸直前の流し撮りは、インスタで見ませんね。人気がないのかしら。1/10秒の流し撮り。
機体への写り込みが良いね。
1/8秒の流し撮り。
差し込む光がスポットライトのよう。
まだらに差し込む光で、撮影が難しいです。
ANA 3兄弟
1/8秒の流し撮り。普通のスターフライヤーかと思ったら・・・。
反対側だけ、スペマかよ・・・。この他にも、進撃の巨人がありますね。
工場とオレンジバックと、タッチダウンスモーク。まぁ、間違ってシャッター速度を1/400秒にしてしまったのだった。
当日は、撮影者が沢山居て混んでいるなぁ、なんて思っていて、急にみんなざわつきだして何かと思ったら、まだ試験飛行中のJALの次期フラグシップ機だったらしい。エアーバス社のA350-1000だとか。
同じく、A350-1000。丁度、1/6秒で流し撮りの練習していて、奇跡的に撮れてましたね。
1/5秒の流し撮り。尾翼がブレてなければ、よいんだけどなぁ。
おまけ。羽田のスズメは丸々としてますね。
まだまだ、続く。