SSブログ

2022円覚寺の紅葉 [チャリ写真]

今年も紅葉の季節になりました。
今年も円覚寺に撮りに行きました

この時期は、相変わらず人でごった返しますね。

EOSR6_026016110.jpg

EOSR6_026016024.jpg

EOSR6_026016025.jpg

EOSR6_026016030.jpg

EOSR6_026016034.jpg

EOSR6_026016038.jpg

EOSR6_026016041.jpg

EOSR6_026016044.jpg

EOSR6_026016046.jpg

EOSR6_026016063.jpg

EOSR6_026016064.jpg

EOSR6_026016070.jpg

EOSR6_026016084.jpg

EOSR6_026016092.jpg

EOSR6_026016099.jpg

EOSR6_026016100.jpg

円覚寺は、家から自転車で片道30分位で行けるので、ちょくちょく行けるので、毎年、モミジを撮りに行きますね。

過去のブログを検索してみたら、2015年から円覚寺のモミジ写真を掲載しています。

2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年

こうやって見ると、あまり変わり映えしない。

ちょっとずつ、進化している気もするが、似たような写真ばっかりで、これはいかんなー。

ちょっと、今後の写真の撮り方を考えよう。


そうそう、Amazon ブラックフライデーで、Echo Show 5を買いました。
青い森のヨッチンさんの勧めもあって、1,980円と格安で購入できました。

これ、あると便利ですね。毎朝、スマホで天気確認するんですが、「アレクサ、天気表示して。」ってつぶやくだけで済みます。
(つぅか、気象庁のサイトからデータ読み取って、メールする毎朝実行するバッチ作れば済む話なのだが・・・)

まぁ、Echo Show 5の方が音も良いので、音楽やFM流しながらってできるのが良いですね。自分の部屋にもう一台買えばよかった。

ただ、個人情報が、Amazonにダダ洩れ感が否めないですね・・・。AWSのセキュリティは、世の中のクラウドサービス内でも結構厳重なので大丈夫だと思いますが、マイクとカメラをネットに常時接続している点が気になるなぁ。

それ以外は便利です。AIの進化に驚愕します。子供は面白がって、色々会話してますよ。シンギュラリティが来る日も近いですね。
nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

JM7XZC

円覚寺いい感じですね。
年末,久しぶりに鎌倉,横浜に行く予定ですが,おすすめ観光地ありますか?
家内が大河ドラマファンでw
by JM7XZC (2022-12-08 08:23) 

an-kazu

>こうやって見ると、あまり変わり映えしない

ドキッ(´゚д゚`)


by an-kazu (2022-12-08 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

空に向かって撮られたショット、掌みたいなモミジの輪郭がくっきり解って、すごい綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-08 14:38) 

弐号

JM7XZCさん
パターンとしては、
1)鎌倉駅から小町通り経由しての鶴岡八幡宮
2)北鎌倉駅から円覚寺、明月院、建長寺
3)江ノ電の長谷駅から、長谷寺、高徳院の大仏
が、定番ですかね。
鎌倉殿の13人が目当てならば、鶴岡八幡宮の敷地内にある大河ドラマ館がよいですかね。入ったことはないんですが、好評なようですよ。https://taiga-kamakura.jp/
大きい古い寺院を見たいならば、円覚寺や建長寺のある北鎌倉が良いです。
有名所では、長谷寺と高徳院の大仏ですかね。
この3箇所は、ちょっと離れているので、歩くにはきついです。車の移動でも良いんですが、激混みですね。駐車場は少しウロウロすればありますが、時間ロスが多く、おすすめしません。
どこか駐車して、電車の移動をおすすめしますが、江ノ電も混むんですよね。ただ、その足で、江ノ島に行っても良いですね。

by 弐号 (2022-12-08 20:50) 

弐号

JM7XZCさん
そうそう、横浜ならば、やっぱり、みなとみらい地区ですかね。ちょくちょく来ているならば、お勧めしませんが、数年来ていないならば、結構変わっているので、良いと思いますよ。
by 弐号 (2022-12-08 21:17) 

弐号

an-kazuさん
なんでしょうね、構図が同じになるんですよね。
気をつけないとwww
by 弐号 (2022-12-08 21:20) 

弐号

ぼんぼちぼちぼちさん
もみじも透過光はキレイですよね~。
by 弐号 (2022-12-08 21:23) 

JM7XZC

情報ありがとうございます。
予定では,朝7時ころから行くので,混雑は大丈夫かと思ってます。12月29日ですし・・・
大仏,鶴岡八幡宮,建長寺見て,江の島,みなとみらいコースにしようかと思います。
個人的には,ガンダムが見たいのですが・・・^^;
by JM7XZC (2022-12-09 08:40) 

青い森のヨッチン

お買い求めになられたのですね~
便利でshow~
私も増設分はデスクサイドに置いてamazonMUSICで音楽を流したりradikoで番組をBGM代わりに流しています。
中でもアレクササンバ!とアレクサ音頭は変に耳に残るのでぜひアレクサに呼び掛けて再生してみてください。
初回限定とはいえ2千円以下で買えるのは信じられません。
by 青い森のヨッチン (2022-12-09 15:43) 

starwars2015

おなじみの構図でも、やはり美しい紅葉には癒やされます。
by starwars2015 (2022-12-09 21:34) 

弐号

JM7XZCさん
朝7時ぐらいならば空いていますが、開門している寺院は少ないので、注意ください。
日本有数の観光地な古都ですので、冬休みな12/29は混んでいると思います。最近は外人が多いです。英語、中国語、よくわからない言語が飛び交ってますよ。
位置関係から、建長寺、鶴岡八幡宮、大仏、江の島の順番に回るのが効率は良いと思います。その逆でも良いです。

by 弐号 (2022-12-10 00:37) 

弐号

青い森のヨッチンさん
ホント、1,980円はお得ですね。
噂では、Amzonとしては、アレクサ関連事業が赤字事業らしいですね。このテコ入れですかね。
でも、アレクサって収益あるのか疑問です。
by 弐号 (2022-12-10 00:40) 

弐号

starwars2015さん
そうですね。被写体が良ければ、良く見えますよね。

by 弐号 (2022-12-10 00:42) 

JUNKO

見事な紅葉すね。
by JUNKO (2022-12-10 17:17) 

弐号

JUNKOさん
紅葉はもう終盤になってきていますが、長谷寺の紅葉を掲載予定です。
by 弐号 (2022-12-11 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント