2019入間航空祭その6 [写真]
前回、EVFのファインダーの話題をしましたが、そろそろ、EOS M2を交代したいのだけど、PCモニタがダメになってきました。正面から見るとそうでもないんですが、脇から見ると、中心が焼けているようにみえるんですよね。それがどんどん広がっていく感じです。10年前に購入したモニタなので、そろそろ寿命ですかね。
最近の液晶モニターは安くて、1万円台で購入できますが、やっぱり、カラーマネージメントモニターが欲しいよなぁ。
Eizoだと、キャリブレーションセンサーと合わせて、福沢さんが10人ぐらいは必要になるのだけど、普通のモニターであれば、同時にKiss Mぐらいは買えるのだけど、悩むなぁ。
さて、入間航空祭の続きです。ようやく航空祭当日です。
今回は、今年の一番の目的だったRF-4EJです。今年度で退役なので、これが見納めかもしれません。というか、見るのも初めてだったりします。
まずは、地上展示からです。
ファントムと言えば、ファントム無頼ですね。30年前に流行った漫画ですが、なかなか、情熱的な漫画でした。
合わせて、エリア88という漫画もあって、いずれも全巻持っていたのですが、今でも実家にあるのだろうか。
百里基地祭に行きたいなぁ。
入間航空祭は続きますが、次回は違う記事にするかもです。
最近の液晶モニターは安くて、1万円台で購入できますが、やっぱり、カラーマネージメントモニターが欲しいよなぁ。
Eizoだと、キャリブレーションセンサーと合わせて、福沢さんが10人ぐらいは必要になるのだけど、普通のモニターであれば、同時にKiss Mぐらいは買えるのだけど、悩むなぁ。
さて、入間航空祭の続きです。ようやく航空祭当日です。
今回は、今年の一番の目的だったRF-4EJです。今年度で退役なので、これが見納めかもしれません。というか、見るのも初めてだったりします。
まずは、地上展示からです。
ファントムと言えば、ファントム無頼ですね。30年前に流行った漫画ですが、なかなか、情熱的な漫画でした。
合わせて、エリア88という漫画もあって、いずれも全巻持っていたのですが、今でも実家にあるのだろうか。
百里基地祭に行きたいなぁ。
入間航空祭は続きますが、次回は違う記事にするかもです。
2019入間航空祭その5 [写真]
先日、ヨドバシでEOS M6 Mark IIを触ってきました。意外と良くできてます。EOS kiss Mから進化してます。
7Dに比べてると、連写もミラーショックがなくてブレなさそう。
ただ、EVFがなぁ。連写中、ファインダー内で画が止まる。飛行機やモータースポーツだと厳しい。なんで、いちいち、撮った画像をファインダーに表示するんだろうか。この辺りはαの方がよくできてる。設定で変わるのかなぁ。
あと、連写後、ハングアップする。デモ機のカードが悪いのか分からんけど、連写を多用する場合は致命的かも。
はっきりしたことは、M6IIは7Dの代わりにはならないです。7D Mark IIの後継がなかなか出ないのはこのせいですかね。今のEVFではOVFの変わりはできないが、世の中はミラーレスじゃないと売れない時期だし(ミラー式カメラに開発コストをかけられない)、出すに出せないというメーカーのジレンマを感じます。90Dは既成の技術を集めて作った感がありますし、1Dの後継が出来てから、その技術を使って7Dの後継が出そうな気がする。
一瞬、αに鞍替えもよぎるが、タイマーがあるメーカーには手が出ないし、やっぱりコスト的にM2の代替えはKiss かな。
さて、入間航空祭の続きです。
というか、まだ、前日予行です。
予行は、本番より少し時間が遅いので、太陽が傾いているのと、逆光気味なので、スモークの陰影がよくつきます。
また逆光は眩しくて眩しくて。特に、3、4枚目は太陽の直下で、何も見えなかったのですが、AFはきちんと効いていますね。Lレンズって素晴らしい。
次回は順光になる位置で撮影しようと思います。
というわけで、前日予行はおしまいです。本番当日のT-2とかC-1とか帰投が残っています。
航空祭当日の現像もまだ終わっていないのに、いつ終わることやら。
その間、写真が溜まっていく・・・。
7Dに比べてると、連写もミラーショックがなくてブレなさそう。
ただ、EVFがなぁ。連写中、ファインダー内で画が止まる。飛行機やモータースポーツだと厳しい。なんで、いちいち、撮った画像をファインダーに表示するんだろうか。この辺りはαの方がよくできてる。設定で変わるのかなぁ。
あと、連写後、ハングアップする。デモ機のカードが悪いのか分からんけど、連写を多用する場合は致命的かも。
はっきりしたことは、M6IIは7Dの代わりにはならないです。7D Mark IIの後継がなかなか出ないのはこのせいですかね。今のEVFではOVFの変わりはできないが、世の中はミラーレスじゃないと売れない時期だし(ミラー式カメラに開発コストをかけられない)、出すに出せないというメーカーのジレンマを感じます。90Dは既成の技術を集めて作った感がありますし、1Dの後継が出来てから、その技術を使って7Dの後継が出そうな気がする。
一瞬、αに鞍替えもよぎるが、タイマーがあるメーカーには手が出ないし、やっぱりコスト的にM2の代替えはKiss かな。
さて、入間航空祭の続きです。
というか、まだ、前日予行です。
予行は、本番より少し時間が遅いので、太陽が傾いているのと、逆光気味なので、スモークの陰影がよくつきます。
また逆光は眩しくて眩しくて。特に、3、4枚目は太陽の直下で、何も見えなかったのですが、AFはきちんと効いていますね。Lレンズって素晴らしい。
次回は順光になる位置で撮影しようと思います。
というわけで、前日予行はおしまいです。本番当日のT-2とかC-1とか帰投が残っています。
航空祭当日の現像もまだ終わっていないのに、いつ終わることやら。
その間、写真が溜まっていく・・・。
2019入間航空祭その4 [写真]
2019入間航空祭その3 [写真]
入間航空祭のつづきです。
今回も前日予行です。しかし、この日は天気が良かった。なんで、当日だけ曇だったのだろうか。
前日予行なので、失敗覚悟で、色々露出や設定を変えて撮ってみます。
色々試して分かった事は、マニュアル露出でも速度優先でも、状況によりけりで、どっちでも良い感じです。気持ち、マニュアル露出と明るさ補正を、随時、調整しながらの方が綺麗に撮れる感じです。
というか、マニュアル露出は機械をいじってる感が強くなるので、これが好きな人は、マニュアル露出ですね。
AFはもうカメラ任せで良いです。レンズによりますがエリア自動選択とAF追従モードの方が良いです。AFが外れる時がありますが、Lレンズは復帰が早いので楽チンです。構図に集中できます。
当然、電線の向こうにいる飛行機を撮る場合はマニュアルでフォーカスを合わせる必要があります。
しかし、まだ1/4ぐらいしか現像が終わっていない。
つづく。
今回も前日予行です。しかし、この日は天気が良かった。なんで、当日だけ曇だったのだろうか。
前日予行なので、失敗覚悟で、色々露出や設定を変えて撮ってみます。
色々試して分かった事は、マニュアル露出でも速度優先でも、状況によりけりで、どっちでも良い感じです。気持ち、マニュアル露出と明るさ補正を、随時、調整しながらの方が綺麗に撮れる感じです。
というか、マニュアル露出は機械をいじってる感が強くなるので、これが好きな人は、マニュアル露出ですね。
AFはもうカメラ任せで良いです。レンズによりますがエリア自動選択とAF追従モードの方が良いです。AFが外れる時がありますが、Lレンズは復帰が早いので楽チンです。構図に集中できます。
当然、電線の向こうにいる飛行機を撮る場合はマニュアルでフォーカスを合わせる必要があります。
しかし、まだ1/4ぐらいしか現像が終わっていない。
つづく。
2019入間航空祭その2 [写真]
入間航空祭のつづきです。今回は、前日の予行練習です。
今年は3連休で前日入りです。というか、嫁の実家が近いので、いつも泊まります。
それで、天気予報が良くなかったので、これは前日に撮りに行かなければと思い、義父に見晴らしの良い場所を案内してもらい撮影しました。
撮影場所は、基地の東の位置で、いつもとは違ったアングルが狙えます。逆光になっていて、少し難ですが、これもいつもとは違うので新鮮な感じでした。違う場所で撮るのも大事ですね。
現像したものから、掲載してきます。
ダイヤモンドテイクオフで周回しているところ。車を降りたら、既に離陸していたので、慌てて撮ります。
スモークオンで頭上を飛んでいきます。この時、絞り優先だったり、AFモードがワンショットだったり、カメラの設定がヒッチャカメッチャカの状態ですが、何とか撮れてました。
速度を落として、ダーティーターン。ダーティーターンを後ろから見るのも良いです。
飛行機雲が出ていたので、入れて撮ってみました。
チェンジオーバーターンかな。この間、いくつか演目があったのですが、露出やら撮影モードが全く合っておらず、撮れずです。
偶然ですが、月が写り込んでしました。
順光だと、深い青空で綺麗です。この頃になって、ようやくカメラの設定が整ってきました。やっぱり、事前準備は大事ですね。
インスタで見て、このアングルで一度撮りたかったんですよねぇ。
レターエイトもこのアングルだと、迫力が違いますね。
基地外なので、電線がよく写り込みますね。
つづく。
今年は3連休で前日入りです。というか、嫁の実家が近いので、いつも泊まります。
それで、天気予報が良くなかったので、これは前日に撮りに行かなければと思い、義父に見晴らしの良い場所を案内してもらい撮影しました。
撮影場所は、基地の東の位置で、いつもとは違ったアングルが狙えます。逆光になっていて、少し難ですが、これもいつもとは違うので新鮮な感じでした。違う場所で撮るのも大事ですね。
現像したものから、掲載してきます。
ダイヤモンドテイクオフで周回しているところ。車を降りたら、既に離陸していたので、慌てて撮ります。
スモークオンで頭上を飛んでいきます。この時、絞り優先だったり、AFモードがワンショットだったり、カメラの設定がヒッチャカメッチャカの状態ですが、何とか撮れてました。
速度を落として、ダーティーターン。ダーティーターンを後ろから見るのも良いです。
飛行機雲が出ていたので、入れて撮ってみました。
チェンジオーバーターンかな。この間、いくつか演目があったのですが、露出やら撮影モードが全く合っておらず、撮れずです。
偶然ですが、月が写り込んでしました。
順光だと、深い青空で綺麗です。この頃になって、ようやくカメラの設定が整ってきました。やっぱり、事前準備は大事ですね。
インスタで見て、このアングルで一度撮りたかったんですよねぇ。
レターエイトもこのアングルだと、迫力が違いますね。
基地外なので、電線がよく写り込みますね。
つづく。