SSブログ

EOS RP試し撮り [チャリ写真]

予告通り、EOS RP + RF24-105mm F4-7.1 IS STMで、大船フラワーセンターを撮った写真です。

大船フラワーセンターでは、シャクヤクと牡丹が咲き始めていました。

_MG_0085.jpg

_MG_0087.jpg

_MG_0089.jpg

_MG_0090.jpg

_MG_0091.jpg

_MG_0092.jpg

_MG_0094.jpg

_MG_0104.jpg

_MG_0105.jpg

_MG_0106.jpg

_MG_0107.jpg

_MG_0108.jpg

_MG_0109.jpg


最初の5枚はシャクヤク、6枚目以降は牡丹のはず。
正直、シャクヤクと牡丹の違いが分からん・・・。w
多分、オリジナルな品種を見比べると見分けられるかもしれないが、双方ともいろいろな品種があって、どっちがどっちだか分かりませんね。

最初の赤いシャクヤクは、RF24-105mm F4-7.1 IS STMのMF時だけに使えるマクロ機能を使ってます。
まぁ、このマクロ機能はそこそこ使えますね。RFマウントのエクステンションチューブって純正品ないですからねぇ。

ただ、RAWデータで見ると、微妙に写りが甘いんですよね・・・。

パープルフリンジも周辺に出ているモノも多いです。花びらのフチが不自然な写真がいくつかあるかと。
最近の現像ソフトは優秀でうまく補正してくれます。メーカー標準のDPPもすごいが、LightLoomでもきちんと補正してくれます。素晴らしい。

ゴールデンウィーク中、近場で色々と撮影しましたが、EOS RPはAF性能が今一つですね。EOS R6と比べるとかなりの差を感じます。AFが迷ったり、ピントが甘いんですよね。MFでの補正が必要なことが多かったです。

RPの値段は魅力ですが、所詮、初心者向けのカメラだなーって、思います。ボタン数が少ない分、シンプルで誤操作は減りますが、「アレが一発で操作できない」って、事が多くて、不満点も多いです。
M6から比べれば操作性は良くなったんですけどね。R6に似通っているだけに気になるところです。

大船フラワーセンターの写真は次回まで続きます。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー