So-net無料ブログ作成

LEGO [子供]

小6な長男ですが、最近、LEGOの表現力が半端ない感じです。

幼稚園の頃から、LEGOを買い与えていて、主にキットモノを組み立ていましたが、最近は集まったパーツで何もない所から組み立ています。
親バカのせいか、おっ!と思うものができていて、先日、作っていたものを紹介します。

EOSM2_102_2330.jpg

EOSM2_102_2312.jpg

EOSM2_102_2321.jpg

EOSM2_102_2323.jpg

EOSM2_102_2319.jpg

EOSM2_102_2313.jpg

しっかり、親の影響を受けているんですかねぇ・・・。戦闘モノが多い(汗)。
とりあえず、空間認知力や想像力は鍛えられているので安心。変な方向に進まなければよいが・・・。

LEGOの楽しみ方でもある、破壊と創造が身に付いていて、しばらくすると、壊して、新しいモノを作っています。
また出来たら、写真に撮っておこうか。

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

充電器 [買ったモノ]

身の回りの電池を使う道具には、ニッケル水素充電池を使っています。いわゆるエネループです。

カメラ道具も、単三を使うバッテリーグリップやスピードライトなどもニッケル水素電池です。
最近はAmazonブランドのニッケル水素電池がエネループのOEMと知って、Amazon電池が沢山あります。恐らく家には40本以上あるのではないかと。

ニッケル水素電池の過去の関連記事があります。結構、充電池好きです。
https://2go.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05
https://2go.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29
https://2go.blog.so-net.ne.jp/2014-02-28
https://2go.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

当然、充電には充電池を使いますが、専用のPanasonicの充電池は4本単位でしか充電できません。
カメラのバッテリーグリップは6本使うため、2回に分けて充電するわけで、手間がかかるのです。
更にスピードライトの電池も同時充電するので、8本以上同時に充電できる充電器が欲しいと思っていました。

また、最近、使用回数により劣化している電池もあるようで、少し利用しただけで、パワーダウンするものも出てきました。
そもそも、充電池って、4本同時に使ったら、その4本を同時に使い続ける必要があります。これは、劣化した電池と新しい電池を混ぜて使うと、破裂や発火する可能性があるからです。
とはいえ、同時に使っていても、1本だけ充電時間が長かったりするので、劣化具合も電池固有のようです。

一般的に電池の劣化状況を確認するには、電池の内部抵抗を計る必要があります。内部抵抗が大きい電池は古いと判断できます。

尚、内部抵抗の大きい電池と小さい電池を混ぜて使うと、抵抗の大きい電池に負荷がかかり、発熱して破裂したりします。新しい電池と古い電池、内部抵抗が違う銘柄の違う電池を混ぜて使ってはいけないのです。

というわけで、8本以上充電でき、同時に内部抵抗が図れる充電器が欲しかったのです。
今までそういう充電池はあるにはあるんですが、4本までの充電だったり、やたら高くて手が出ませんでした。


EOSM2_102_2306.jpg
それで、先日、Amazonを見ていたら、8本充電でき内部抵抗まで測れる充電器がありました。
タイムセールで3千円ちょっとと、安く、無論、中華製。
でも、一本づつ、充電状態をモニターできます。1カ月ぐらい使っていますが、正常に使えています。表示数値に誤差があるような気がしないでもないですが、恐るべし中華製。

EOSM2_102_2309.jpg
内部抵抗も同時に計測していて、充電中の内部抵抗は高いので、満充電の状態での内部抵抗値で劣化状態を確認します。アマゾン電池の場合、100mΩ以下であれば、まだ使えると判断してよいようです。
しかも、電池の状態に合わせて、最適な電流で充電してくれるので、一般的な充電器で充電できなくなった古い電池でも充電することができます。

それで、すぐパワーダウンしていたカメラの電池ですが、この充電池で古い電池を振り分けたら、使えるようになりました。すばらしい。

ちなみに、古くなって内部抵抗が大きい電池は、その内部抵抗により定格出力がされなくなり、大出力が必要な機器には使えませんが、微小電流での利用ならば使えるようなので、TVのリモコンなどに使えそうです。

便利になりましたね。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

何もないですねぇ。 [日記その他]

膝を回復すべく、昨日から何もせず、ゴロゴロとしていました。
そろそろ彼岸花の時期ですが、自転車に乗れないので、鎌倉にも行けず、悶々としています。

しょうがないので、Amazon のPrimeビデオを、見まくっていました。SFやアニメが多いです。

最近の作品は、仮想現実とかAIを扱ったモノが多いですね。
AIって、この先どうなるんでしょうね。システムリソースが、人間の脳と変わらない容量を持ち、人間の脳をエミュレートできるようになって、人格が出てきたら、人と変わらないはず。
こういうシンギュラリティを超えたAIには、人間として主権を持つことができるのか?生きる権利を主張するのか?魂は体を持たなくても宿すのか?興味に欠かさないですね。

それで、特に何もないので、HDDの肥やしになっている画像です。

EOS7DII_2019_04_30_8470.jpg

EOS7DII_2019_04_30_8477.jpg

EOS7DII_2019_07_13_0308.jpg

EOS7DII_2019_07_13_0385.jpg

似たようなカットなので、ボツにしたものですが、見返すと、それなりに良かったりします。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ビンディングシューズ [自転車]

今週も館山市に行く予定でしたが、台風が来ているということで、取りやめになりました。
先週から働きづめなので、体調も悪いので、今日はゆっくりするつもりです。


IMG_0154_519.jpg
さて、先日、自転車のペダルをSPDペダルへ変更したわけですが、片面SPD側を使う場合は、ビンディングシューズが必要となります。

IMG_0159_721.jpg
それで、ビンディングシューズを買いました。ビンディングシューズは色々ありますが、普通のスニーカーぽいモノを選びました。
競技用の奴は底が曲がらないのです。自分は、自転車で移動して写真を撮るために歩き回るので、普通に歩ける靴にしました。

IMG_0160_390.jpg
靴底を見ると、プレートがネジで止まっています。

IMG_0161_402.jpg
プレートを外すと、SPD金具を付けるネジ穴があります。

IMG_0162_543.jpg
ペダル付属のSPD金具を取り付けたところ。ペダル付属のSPD金具はマルチリリースタイプです。ペダルから外す時に、かかとを外に回して外しますが、これは外す方向が複数あるので、初心者向けのようです。

IMG_0173_587.jpg
こんな風にペダルと靴が、金具でくっつけることができます。これによって、ペダルを引き上げることもできて、ペダルを漕ぐ効率が上がります。

それで、丁度、膝を痛めている状態で、自転車が乗れていません。医者から禁止と言われています。このシューズを試すのは当分先になりそうです。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019稲こわしと台風 [日記その他]

今週の土日は、館山市に行きまして、親戚の家と台風の後始末と、稲の収穫をしに行きました。

IMG_0170_612.jpg
少し市内を車で周ってみましたが、国道沿いの電線では至る所で、電気工事をしていました。木が電線に倒れ込んで漏電しているところがかなり多いようで、これが復旧の妨げになっているようです。

EOSM2_102_2304.jpg
海沿いのほとんどの家の屋根は、ブルーシートが張られていました。

EOSM2_102_2305.jpg
電柱が倒れているのも、散見しました。すごい風だったんでしょうね。


幸い、親戚の家は瓦が数枚飛んで、2日間停電になったぐらいです。瓦は、親戚の大工さんが早々に来て直してくれたそうです。
それで、生鮮食品が手に入りにくいというこで、卵と牛乳を大量に買い込んで運んだり、ガソリンを携行缶で持っていきましたが、物流はかなり回復していたようで、必要なかったようです。

とはいえ、電源が回復せず、屋根が飛んでいる家もあるようで、まだ復旧は十分ではないようです。

IMG_0165_078.jpg
台風でひっくり返っていたはせ掛けですが、立て直して、ようやく乾いた稲。

IMG_0166_271.jpg
脱穀機にかけて、収穫します。房州では、脱穀することを「稲こわし」といいます。

IMG_0169_874.jpg
後片付けして、今年の収穫は終わりました。軽トラって、乗っていて意外と面白いのですが、ペダル位置がチグハグでヒールアンドトゥができないです。作業靴で乗っているということもあるんですが、MTの面白さが半減しますね。まっ、子供は、ダブルアクセルだけでも喜んでいましたが。

ちなみに、館山市では丁度、「やわたんまち」という祭りの時期だったのですが、台風の影響で中止でした。
カメラもフルセットを持って行ったのですが、自分も膝が痛いなか、疲れていたので、ほとんど撮らずです。
今日の写真もほぼiPhoneで撮影したものです。カメラとしての面白味はないですが、記録するには丁度良い機械ですね。

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感